仕事場の椅子を毎日掃除することにしてみた

  • ブックマーク

仕事場が自宅なフリーランスの私です。

毎日仕事に取り掛かる前に、デスクの上、キーボード、マウスをアルコールタオルで拭くのが日課です。
こうすると気分が切り替わる、ちょっとしたルーティーンみたいなものでしょうか。だいぶ気分良く仕事を始めることができます。

最近、この拭くものの中にひとつ項目を増やしました。
それは椅子の裏側です。

ウチで使っている椅子は、ロウヤの安いタイプの事務椅子なのですが、放っておくと意外とホコリがたまるのですよね。

今は机を壁に向けているので、椅子の裏がよく見えます。
定期的に掃除する場所ではないので、たまに見るとびっくりします。

よく見るとホコリがたまりやすい形状である…。
シルバーのパーツの上にもたんまりたまります。

気づいた時にホコリを払えばよいのかもしれませんが、毎日のクセにしてしまった方がよいのではないだろうかと思い当たりました。

掃除って不思議なもので、始めてみるととても気持ちが良い。
身近なものがキレイになるというのは、精神衛生上良さそうです。

仕事のパフォーマンスが大きく変わるわけではありませんが、ちょっと習慣にしてみたいと思います。

この記事も読まれています

  • ブックマーク