【ズボラ料理】きゅうり好きにオススメしたい、さっぱり美味しい「きゅうりの梅和え」

  • ブックマーク

最近、だいぶきゅうりの値段が落ち着いてきました。
きゅうり好きとしては嬉しい季節です。

切るだけでマヨかけて食べられるので、かなり重宝しています。
毎朝の野菜摂取に欠かせない存在になっています。

基本的には切るだけで食べていますが、ちょっと一品欲しい時にこんなレシピがお気に入り。

きゅうりの梅和えです。

きゅうりの梅和え

▼材料
・きゅうり
・梅干
・昆布酢(ポン酢)

きゅうりはヘタを落として、縦に半分にします。そこから斜めに、少し厚めに切っていきます。

梅干は少し甘めのものを使用。酸っぱすぎないほうが合うと思います。
種を取って、梅干の身を包丁でたたいてペースト状にします。

これをきゅうりと和えて、昆布酢をかけます。きゅうり1本につき大さじ1くらい。
昆布酢って今まであまり使ったことがなかったのだけど、知人にもらったのをきっかけに使うようになりました。昆布のダシが効いている感じの酢で、きゅうりにもよく合います。なければポン酢でもいけそう。

これで完成。ゴマを振るとよい感じ。

これが簡単で美味い。さっぱりしていて和食に合いますね。
手軽だし、体にも良さそうだしで、かなり重宝しているレシピです。

ちなみに、梅干ですが、ウチでは12個で800円ぐらいのちょっと良い梅干をよく買っています。食材や調味料は特に、ちょっと高いものはひと味違う気がします。

この記事も読まれています

  • ブックマーク