【2018年J1第6節】札幌vs名古屋。3-0で完勝!都倉バイシクルなどで、ホーム2連勝!

  • ブックマーク

2018年J1第6節ホーム名古屋戦。

相手もステータス攻撃全振りの名古屋ということで、打ち合いが想定される試合。中心選手シャビエルが不在。

札幌は都倉と荒野が先発。
今まではジェイと深井が出ていたポジションですが、怪我の影響か、ジェイはベンチスタート、深井はベンチ外。

前半

今日の札幌、鹿島戦の勢いをそのまま継続してくれたような試合展開。攻撃は最大の防御という試合を見せてくれました。

特に都倉の先発起用が効いていましたね。
前からプレスに行くことで、周りが連動してボールを狩りに行くというシーンが何回も見られました。

象徴していたのは、都倉が中盤で粘って右サイドへ展開、駒井がダイレクトでセンタリング、さらにこぼれ球を荒野がミドルシュートまで持っていたシーン。
ジェイのスマートさに比べて、泥臭い力強さを見せられるのは違いをアピールできて良いですね。

今日も三好・駒井の連携は好調で、右サイドを突破しての攻撃が多め。

また、この試合では、今まであまり見られなかったような、裏を狙う攻撃が多かったように思えます。オフサイドにかかる数も多かったんじゃないかな。
これは最終ラインを高く保つ名古屋への対策なのかもしれません。

名古屋もパスをつなぐサッカーということなんだけど、札幌はつなぐサッカー+ロングパスも織り交ぜて変化を付ける形ができてきたと思います。
福森、宮澤あたりから駒井へのロングパス、それを内側に折り返す、もしくは三好を経由して左の菅へ、というひとつの形ができてきた。

その左サイドの菅も、試合開始直後の鋭いヘディングシュートをはじめ、チャンスメイクに絡みはじめました。
相手が右サイドに気を取られている間に、スルスルっとあがるタイミングがだんだん合ってきたんじゃないだろうか。菅、ちょっと今年はキープレイヤーの一人になりそうな感じ。成長しそうです。

さて、先制点のシーン。
26分、すでに4本目くらいのコーナーキック。
福森がファーにいた進藤へドンピシャのボール。ヘディングで先制。

実は進藤、この1本前もほぼ同じような位置で、ボールで惜しいヘディングを外していたのでした。2回目の正直。
進藤より前にいた都倉に、3人くらいDFがついていたので、良い感じで囮になってくれたのも大きかった。

点を決めた進藤、動きがさらに良くなって、オーバーラップも何本か決めていましたね。

( ^ω^) 進藤も堂々たるレギュラー、開花してきたか。

そうそう、今日のチャナティップも良かった。ペナルティエリアの振り向きざまのシュートなど、去年より確実にシュートへの意識が強くなっています。今シーズン既に2点取っているのが大きいか。

かなり押し気味の展開で前半終了。
この勢いならもう1、2点欲しかった。

後半

開始から少し名古屋ペースの時間帯が続く。

62分、都倉がジェイと交代を用意するも一旦ストップ。
直後、都倉の独走からの突進はゴールならず。これは決めたかった。しかし、DF2人を引き連れてのドリブル突破、すごかった。戦車かな?

その直後に三好が傷んで、急遽ジェイと三好が交代。都倉はそのまま残ることに。
これが功を奏して73分、スーパーゴールが生まれます。

菅からのスルーパス(これがうまかった)は、ギリギリ相手DFの足の先を越えてジェイへ。
ジェイはふんわりしたパスを中央へ。待っていた都倉がバイシクル気味のボレーシュートを決めて2-0。
これが今季初ゴール。今日はチャンスを結構外していたけど、いいところですごいの決めましたね。

さらに73分。
菅のキレイなクロスを、元札幌DF櫛引がまさかのオウンゴール。3-0。

続けざまに攻撃を畳み掛けます。
自陣からの都倉へのスルーパスが決まり、またしても自分で持ち込んでシュートも決まらず。
今日のとっくんはキレキレだったな。

83分には都倉と早坂が交代。
早坂はそのままトップ下のポジションへ。早坂、このポジションもできるのね。

87分には荒野→兵藤。

ほんとこれ。今日のボランチ荒野は攻守に大活躍。後半の終盤になっても右サイド上がるなど運動量落ちないし、かなり効いてましたね。深井もうかうかしていられない。

終盤は特にジェイが落ち着いたキープをみせながらも、攻撃の手を緩めることなく展開。
惜しいシーンもいくつかあったけど、追加点ならず。

試合終了

今日は完勝と言っても良い出来ではないでしょうか。危なげない試合運びで、失点0というのも大きかった。

苦しんで勝った長崎戦、内容が伴った引き分けの鹿島戦に引き続いて今日の名古屋戦、流れはよくなっているように思えます。

今まで控えに回っていた都倉、荒野がスタメンで活躍することで、相手によってメンバーを変えるという選択肢も出てきたのではないでしょうか。

今後の予定

試合数6で勝ち点8。暫定7位まで順位を上げました。

次節は水曜日ホームで湘南戦です。
すぐやってくるな…w

4月11日(水)湘南(H)
4月14日(土)柏(A)
4月18日(水)磐田(A)ルヴァン
4月21日(土)浦和(A)
4月25日(水)横浜FM(H)
4月28日(土)仙台(A)
5月2日(水)鳥栖(A)
5月5日(土)G大阪(H)
5月9日(水)甲府(H)ルヴァン
5月13日(日)FC東京(A)
5月16日(水)清水(H)ルヴァン
5月20日(日)神戸(A)

最後にダイジェスト置いておきましょう。

この記事も読まれています

  • ブックマーク