【糸島ランチ】「cafe TANNAL(カフェタンナル)」。採れたてのあまおうを使ったパフェがすごい!チキンカレーも絶品です。

  • ブックマーク

糸島の志摩井田原にある「cafe TANNAL(カフェタンナル)」に行ってきました。
何かのSNSで流れてきたのですが、このお店はいちご農園が運営するカフェで、あまおうを使ったいろんなスイーツが食べられるお店のようです。

実は数日前に一度行ったのですが、その時は駐車場がいっぱいで中に入ることができませんでした。
平日だったのに恐るべし…。2回目のリベンジです。

cafe TANNAL(カフェタンナル)

場所は糸島半島のやや北寄り。
周りは田んぼが広がるのどかな場所です。こんなところにお店があるのかな?というくらいの田舎感。
いやー、いいですね、この雰囲気。

いちごの看板が目印です。
お店の前には5〜6台の駐車スペース。

我々がお店に到着したのは平日14時ころ。
駐車場は2台分あいていました。

店内はほぼ満席で、かろうじて空いていたカウンターに案内されました。

テーブル席3席ほどと、カウンター6席ほどの小さなお店です。
お客さんはほぼ女性でした。

キッチンの壁のターコイズがキレイ。レジ周りの小物のディスプレイも店員さんのセンスの良さが表れています。

メニューを見てみます。
手書きの可愛らしい味のあるメニュー。

ほとんどがいちごを使ったスイーツのメニューです。
パフェ、シフォンケーキ、フレンチトースト、スムージー。
この徹底ぶりはすごい!どれもうまそうすぎる。

唯一「食事」っぽいものはチキンカレー。
今回はお昼ごはんも兼ねていたので、チキンカレー(1,080円)と、量的にどうかと思いましたが、やはり食べたいいちごパフェ(1,500円)を1つをお願いします。

待っている間、カウンターからはスイーツを作るところが見られるのですが、なにこの素敵なビジュアルは…。
ある意味、特等席かもしれません。

どんどん作られるいちごスイーツたち。

特にパフェの作り方は大変そう。いろんな材料を順番に盛って飾って、かなり手がかかっています。

15分ほど経ったでしょうか。
カレーは奥の部屋から出てきました。キッチンではスイーツのみが作られていて、カレーを作っている様子がなかったので不意打ちを喰らいました。

ピンク色のご飯に、グズグズに煮たチキンカレー。
サラダにはいちごが添えられています。ドレッシングもピンク色なので、これもいちごが入っているのだな。

それではいただきます。

カレーは甘め。辛いのが苦手な僕も水なしで全然行けます。
チキンがすごく柔らかい!軟骨がコリコリとしていてとても良い食感です。
肉の旨みとスパイスが良い感じで効いていて、とても美味しい。

ご飯はピンク色で、少しいちご成分が混じっているのだとか。ほんのり甘さを感じたかな?
写真だと、ご飯の量はそこまで多く見えませんが、思ったよりボリュームがあります。

サラダのドレッシングはしっかり甘さを感じるいちご味。斬新だけど違和感なく食べられました。

いちごが売りのお店ですが、このカレーはとても良い。
これだけを食べに行く価値あります!

そして、食後にはパフェがやってきましたよ。

改めてすごいビジュアルですね。
いちごはいくつ使われているんだろう。

何層にもなっていて、かなり手がこんでいます。

うーむ、食べるのがもったいない。

そうも言っていられないのでいただきましょう。

どれもフレッシュさがすごい。

いちごは普通にカットされたものや、薄くスライスされたもの、シロップ漬けにしたものなど、たくさんの食感が楽しめます。

なかでも美味い!と思ったのが、シロップ漬けのいちご。
ほんのりレモンの酸味が効いていて、じんわり甘酸っぱさが広がる絶品のうまさ。

生クリームはそこまで甘くなく、いちごの味を引き立てる役のよう。

いちごの壁の中には、いちごのアイスとバニラのアイスが隠れていました。

軽い食感のパフ的なものや、中から出てくるシフォンケーキなど、次から次へと畳み掛けてくる波状剛撃。
ぱっと見は可愛らしいですが、すごい攻撃力ですよ!(カロリー的にも)

カレーを食べた直後でしたが、奥様と2人でぺろっと食べることができました。

ごちそうさまでした

いちごのスイーツは圧巻のビジュアルで、みんな写真を撮ってワイワイしていました。
こうやって口コミが広がって足を伸ばす人が増えるという循環なのでしょう。確かにこれは広めたくなる…!

カフェタンナルは農園が運営しているお店のようですが、このように農園も野菜や果物を作るだけではなく、加工して新たな価値を提供して行けるのは面白いですね。美味しいものをさらに美味しく伝えることができると、それが大きな強みになると思います。

というわけで、車が無いと行きづらい場所ではありますが、糸島ドライブの予定に組み込んでみてはいかがでしょうか。

ちなみに、平日にも関わらず、我々が到着してからも客足はほとんど途絶えませんでした。
とはいえ、ぽっかりとテーブルが空く時間帯もあったので、こればっかりはタイミングかも。
特に土日は少し待つことも頭に入れて予定を立てるのが良さそうです。

繰り返しになりますが、パフェもいいけど、カレーも絶品です!

「cafe TANNAL」
〒8191301 糸島市志摩井田原85-4
http://isomoto-nouen.com/cafetannal.html

この記事も読まれています

  • ブックマーク