約5年ぶりにメインマシンを買い替え!MacBookPro13インチを購入しました。

  • ブックマーク

MacBookProを購入しました!
約5年ぶりのメインマシン買い替えとなりました。

キタワァ

今まで使っていたのも、MacBookProの13インチ(Early 2013)。

こいつで5年間、バリバリ仕事のメインマシンとして活躍してもらったり、ブログを頑張って書いたり、苦楽をともにした相棒的存在でした。ものすごく頼りになる存在だったなあ。リプレイスはちょっとさびしい。

旧マシンは挙動が不安定だったわけではなく、むしろとても安定していたので、買い替えのタイミングを逸していたのですが今回、下記の理由から、新型マシンの買い替えに踏み切りました。

・安定しているとはいえ、5年経過したのでそろそろリプレイスが必要
・ストレージがギリギリでだましだまし使っていたこと
・仕事の多忙期を抜けたこと

特に、新マシンへのデータ移行やセッティングは、心の余裕がないとなかなかできないので、仕事の区切りのタイミングは個人的には大事。

購入したのは、タッチバー付きのMacBookPro13インチ。
メモリ:16GB
HD:512GB
CPU:3.3GHz
色:スペースグレイ
キーボード:US

オンラインのAppleStoreでカスタマイズしました。
注文から約1週間で到着。

シンプルな箱。

この新型MBPが発売されてから結構な日が経ちましたが、初めてお店で見たのはいつだっただろうか。
スペースグレイのかっこよさと薄さに惚れ込んで、いつかはこのMBPを使いたい!と心に決めていたのでした。

保護材にくるまれた姿を見ることはレアなので記念撮影。

ウーン、薄くてカッコイイ!
そして軽い!モバイルマシンは軽さが命ですね。
ちょこちょこ持ち歩くので、軽くなればなるほど嬉しいです。

付属品はこれだけ。シンプル。

スペックを比較しても一回り小さくなっているようですね。

▼旧(Early 2013)
重量:1.62kg
高さ:1.9cm
幅:31.4cm
奥行き:21.9cm

▼新型(2017)
重量:1.37kg
高さ:1.49cm
幅:30.41cm
奥行き:21.24cm

最近のMBPはフタを開くと勝手に電源が入るんですね。
初めて開いた時に勝手にマシンが起動して驚きました。

うっすらとリンゴマークが。開けたら勝手に立ち上がった。

キーボード、やっぱりUSはシンプルで格好いい!
旧マシンもUSキーボード。「見た目」でUSに乗り換えました。

本体も薄くなりましたが、キーボードもかなり薄くなりましたね。薄いですが、打鍵感は上々。

シンプルでカッコイイUSキーボード。

タッチバーは賛否両論ありますが、表示がオサレに切り替わって、思っていたより挙動的にも好印象。
これ使いこなせたらより作業が効率化するんだろうか。
そのタッチバーの右サイドについている、指紋認証が思ったより便利。ロック解除がとてもラクになりました。

登録操作。

電源アダプタはUSB-Cケーブルが付属するのみで、延長ケーブルのアタッチメントが付属しなくなりました。あれ便利だったのに。旧MBPのケーブルを外してそのまま使うことにしました。

ちょっと心配なのは、購入直後だからなのかバッテリーの減りが異常に早いこと。
本日2時間半の使用で、もう25%しかバッテリーが残っていません。10時間持つと書いてあったのだが?
まだ2日しか使ってないので、もろもろ様子を見ていきたいと思います。噂によるとOSをHigh Sierraにするとバッテリー食うという話も…。

新MacBookProには欠かせないUSB-Cアダプタや、データ移行についても今後紹介していきます。
というわけで使い倒すぞ!

この記事も読まれています

  • ブックマーク