【西荻窪】「割烹 熊谷」。オープンしたての割烹料理屋で、絶品和食と日本酒を!

  • ブックマーク

先日の上京時、西荻窪にある「割烹 熊谷」に行ってきました。

この日は、前々職の上司殿と飲みに行ってきたのですが、「いいお店があるよ」と2軒目に連れて行ってくれたのでした。

この店は、市ヶ谷にあるお店で修行したという店主が独立して、新たに西荻窪にお店をオープンしたとのこと。

「割烹 熊谷」、控えめに言って最高でした。

「割烹 熊谷」

お店は、西荻窪にあります。

現在は福岡に住んでいる私ですが、以前に荻窪に住んでいたことがありました。
西荻窪は隣の駅だったのに関わらず、実ははじめて降り立ちました。
飲み屋が多くて面白い街ですね。

お店は、駅前から南、斜めに特徴的に伸びる道沿いにあります。
5分ほど歩くと、左手にまだ新しい大きな提灯が見えてきました。

中に入ると、店主さんが大きな声で迎えてくれました。
僕の上司は、店主さんが前に働いていたお店の常連だったこともあり、大歓迎ムード。

6月頭にオープンしたばかりなので、店内はピカピカ。
シンプルな白木のカウンターに、黒く塗られた壁が美しい!

1階はカウンター席のみ、2階にはテーブル席があるそうです。
我々はカウンター席に案内してもらいました。

メニューを見たのですが、どれも美味しそうで決めきれない!
2軒目だったので、そこまでたくさん食べられないし…。

上司「ひとり2,000〜3,000円くらいで、オススメの料理だしてもらえたりする?」
店主「ぜんぜんOKッス!!」

店主さん、とても若そうに見えますが、とても礼儀正しくて、ものすごくテキパキやり取りしてくれます。
こんなに気持ちの良い接客もなかなかありません。

絶品料理の数々

それでは店主さんオススメの料理の数々をご紹介。

お通し。クリームチーズ?
山芋が練り込んであるとのことだったので、山芋アレルギーの僕は食べることができませんでした。
「これを独り占めできるなんて」と上司殿が喜んでいました。

かつおのわら焼き。
めちゃくちゃ肉厚で柔らかい。いぶしてあるのか、香りがたまらなく良いです。

トマトの冷たい煮物。
やさしいダシで煮込んである、上品な煮物。トマトが甘くて美味しい!!

なまこ酢。
コリコリしていて美味。新鮮感がすごい。

うなぎの白焼き。
ふっくら贅沢な白焼き。

鴨のロースト。
めちゃくちゃうまい。めちゃくちゃうまい。
器もとてもオシャレ。

せりのお浸し。
しゃくしゃく食感がとても良いお浸し。
これまた優しいお味。あとから少し苦味がきます。

締めに、温かいにゅうめん。
これまた絶品。最後にこれを持ってくるか。
ダシがめちゃくちゃ美味い。

飲みものには、新政のNo.6 R-typeを頂きました。
この日本酒がまた美味しい。最高です。

少しずついろんなものが食べられて満足!!
支払いは、お酒を合わせても2人で5,500円ちょっとでした。

ごちそうさまでした

どれも丁寧に作られた美味しい料理でした。
もう、何を食べても美味しいことが確信できました。

お酒の取扱いも多く、和食好きなら満足できるお店だと思います。

店主の人柄も明るくて、居心地の良い素敵なお店です。
彼との話が面白くて通う常連さんも多いのではないでしょうか。

まだオープンしたてですが、このお店ならすぐに人気店になっちゃいますね。

あと、トイレがまたこだわっていて、水が張ってあるところが泡のヤツでした。
トイレがキレイなお店は良いお店。

また行きたい!

ごちそうさまでした。

「割烹 熊谷」
東京都杉並区西荻南3-4-2
https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131907/13222180/

この記事も読まれています

  • ブックマーク