Switch版「LUMINES REMASTERED(ルミネス リマスター)」ファーストインプレッション! 久々にあの音楽と光の世界に酔いしれる!

中毒MAXのパズルゲーム「ルミネス」!

そのリマスター版の「LUMINES REMASTERED(ルミネス リマスター)」が、
2018年6月26日、Switchにやってきました。

価格は驚きの1,944円!
こんなん、さくっと買ってしまうやん!!

早速、落としてプレーしたので、さくっとファーストインプレッション!

スポンサードリンク

ゲームの中毒性は健在!

ルミネスシリーズは今まで何回かやっているのですが、以前にやったのはいつだっただろう…と記憶が思い出せないくらい。

ルールは極めてシンプルなので、すぐに基本を思い出すことができました。

いやはや、相変わらず美しい画面です。

キタワァ

ルミネスは「光と音楽の融合」というコンセプトだけあって、画面の美しさ、音楽との組み合わせが最高。ゲームというか、もうアートに近い。

ブロックを回転させる効果音や、ブロックが消える時の効果音もバツグンで、「気持ちよさ」を相当意識して作られていることが感じられます。

「オサレなゲームをプレイしている!」と、自分が誇らしくなってくるゲームもなかなかないですね。

今回はリマスター版ということで、とにかく画面はキレイです。
(ただ、前作もそこまでやりこんでいた訳ではないので、前作との大きな違いというのは分からないのですが……。)

ものすごく派手なのに、不思議と集中できる画面づくりは、もうルミネスの個性ですね。

振動モード

今回のルミネス、音楽に合わせてコントローラーが「振動」することが、売りのひとつになっています。

大きく分けて、2種類の振動パターンが存在します。

1)自分が持っているコントローラーが振動する
2)その他の、認識されているコントローラーが振動する

1)自分のコントローラー振動について

僕はプロコンでプレイしています。
やっぱりパズルゲームは十字キーが欲しいですよね。

コントローラーが、音楽とブロックの落下に合わせてズンズン揺れます。

おっこれはすごいな。
シンクロだな。

と、初めのうちは思っていたのですが、ゲームを続けていると疲れてきます。指が。
常にビリビリ振動が来るのです。

ルミネスってワンプレーで30分以上、ぶっ続けじゃないですか。
ずっとビリビリするモノを、30分触り続けるのはなかなかしんどい。

……結局、「振動オフ」にしてしまいました。

このシンクロが命なんだろうけど、ごめんなさい。

中には最高!!と言っている方も多いので、おっさんの意見として聞き流してください。

2)認識されているコントローラーが振動する

もうひとつの振動モードが、認識されているコントローラーが振動する「Trance Vibration」。

どういうことか。

メインコントローラーとは別に、Joyコンを立ち上げておくと、Joyコンが音楽に合わせて振動するのです。

このJoyコンをポケットなどに入れてプレイすると、また違ったゲーム体験ができるのだとか。

これを立ち上げておいて、ポケットに入れてプレイしてみるのだ。

前述のとおり、メインコントローラーの振動がイマイチしっくりこなかったので、あまり期待せずにJoyコンをポケットに入れてゲームを始めてみました。

おお……。
おお……?
これはなかなか。

きちんと音楽に合わせて振動してくれます。
「ブン」「ブン」「ブン」と震える感じ。

しかも、常に鳴っているわけではなく、音楽が盛り上がってくると、それに合わせて振動を始める感じ。
メリハリをつけて、しっかり「盛り上げる」ことに徹してくれます。

左右のJoyコンが違うリズムを取ってくれるところにもこだわりを感じますね。

これはなかなか新しい体験。
少なくとも今まで感じたことのないゲーム体験です。

ひとつ残念なのは、メインコントローラーの振動をオフにしていると、なぜかJoyコンの振動もなくなってしまうこと。

メインコントローラー振動オフ、Joyコン振動オンという設定ができると良いんだけどな。

Joyコンを振動させたいときは、メインコントローラーを「ブロックのみ振動」に設定しています。

コレクション画面がそそる

ゲームを進めていくと、進行に応じて実績が解除されていきます。
この解除状況が、バッヂのコレクションという形で表現されています。

宝物を集めるような気持ちになって、フルコンプしたくなりますね…。
この画面はそそる…!

ローディングが地味に長い

ちと、イマイチな点も挙げておきます。

各ゲームの前に、毎回地味に長いローディングが入るのです。

特にタイムアタックなどは何回も続けてやりたいのに、毎回ローディングが入るのが地味にストレス。

パズルやミッションなどのミニゲームでも同様に毎回ローディングです。

次々やりたいのに、ちょっとテンポが悪いなーと感じました。

おわりに

飴玉のブロックが好き

軽い気持ちで始めると、いつの間にか時間が溶けているこの中毒性。
シンプルがゆえに、コツが掴めそうで掴めないゲームの完成度。
修行のようなコツコツさと、オサレビジュアルへの陶酔感。

集中しながらも、画面全体で楽しめるこの体験は、他のゲームにはない独自な世界を確立していると思います。

これからしばらくの間、どっぷりハマってしまいそうです。

「LUMINES REMASTERED」ダウンロードはこちらから
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000008147

最新情報をチェックしよう!
スポンサードリンク