雑貨屋さんで出会った「TOOLS to LIVEBY」のハサミに一目惚れ! 数年ぶりにハサミを買い替えました。

  • ブックマーク

ひさびさに一目惚れ買いをしてしまいました。
ハサミです。

先日、福岡の都心に出たときのこと。

キャナルシティから薬院まで歩いて移動していました。
その途中で見つけた、なんだか雰囲気の良い雑貨屋さん。

「HIGHTIDE STORE」というお店です。

何気なく中に入ってみました。
細長い店内には、ところせましと素敵な雑貨が並んでいます。

その中で見つけたハサミ。

これに一目惚れしてしまいました。

ウチで使っていたハサミは、どこかの文房具屋さんで買ったいわゆる普通のハサミ。
正直に言うと、あまりこだわりを持って買ったものではありませんでした。

ハサミって一度買ったらなかなか買い替えませんよね。
可もなく不可もなく使っている感じでした。

そこに、ビビっと来てしまった、このお店のハサミ。

「TOOLS to LIVEBY」というブランドのハサミです。

黒いマットな加工で、手触りバツグン。
手に持つとずっしり適度な重さがあり、その存在感を感じることができます。

また、惚れてしまったポイントのひとつに、パッケージのカッコよさがあります。
もちろんパッケージは、本体を使う時に直接関係ないものですが、ここまでしっかりしたパッケージを作られたら、製品へのこだわりを感じずにはいられません。

このパッケージが、本体と一緒に陳列されていたのです。
これでまた買いたい熱が上昇。このように陳列したお店の勝利です。笑。

ハサミを買い換える必要性は全く感じていなかったのですが、ここで機会を逃したら、次に気に入ったハサミに出会えるのがいつになるか分からない…。

というわけで、優柔不断な私ですが、その場でお買い上げ!
2,500円でした。

家で早速使ってみると、もちろん切れ味は良好。
さらっとしていて、改めて手触りがよい。

そして使い勝手以上に、「保有しているうれしさ」「使うよろこび」を与えてくれるハサミなのです。

気に入ったものを日常で使うことは、それだけで楽しくなってしまう何かがあります。

普段デジタル生活をメインにしている私ですが、ちょっとモノにこだわってみると、生活が豊かになる感覚がありますね。

ちなみに、同じデザインで刃の部分が長いタイプもありました。
僕は実用性を考えて短いタイプにしましたが、長いタイプもトリッキーで存在感バツグンです。

この記事も読まれています

  • ブックマーク