【2018年J1第16節】札幌vs川崎。力の差を見せつけられ、1-2で完敗。

  • ブックマーク

いよいよワールドカップ中断期間を終えて、J1再開です!!!

J1第16節ホーム厚別で川崎フロンターレ戦。

スコアこそ1-2だったけど、完敗な内容。川崎強かったわー。
もう全ての項目でステータスが上回っている感じ。力の差を感じずにはいられない試合でした。

札幌は、いるべきところに人がいず、一方川崎は、いるべきところに完璧に人がいた、という印象。
セカンドボール取られまくりだったのも、川崎のポジショニングが良かったせいなんだろう。

札幌の中盤がぽっかり空いてしまうシーンが多々あったのも気になったなあ。

良い時間帯もあったけど、決めきれず。
最後に1点返せたのと、白井が良かったのが収穫か。

今まで流れを変えられる選手があまりいなかったけど、今日の白井交代で明らかに流れが変わるのを見ると、今後にも期待してしまう!

前半

立ち上がりから川崎ペース。
川崎のパスがテンポ良くバンバンまわる。

序盤から防戦一方で、決められるのも時間の問題という雰囲気

札幌はマイボールになっても、焦っているのかプレッシャーがキツイのか、パスカットされてばかり。
セカンドボールもなかなか取れず。

猛攻をしのいでいると、徐々に札幌にもチャンスが増えてくる。

札幌は左サイドからクロスを放り込む、高さを生かしたシーンで決定機を演出。
去年の戦い方に似ているかな。

菅も効いているし、そこからジェイ都倉に任せれば、なんとかしてくれそうな雰囲気がある。

シュートまでは行くものの、相手ゴールキーパー正面に飛んでしまうシーンが多かったなあ。

前半は0-0でしのげそうだなあと思っていた42分。
川崎DFエウシーニョが長い距離を横断しながら持ち込んでシュート。
ソンユンが珍しくファンブルして失点。直前でバウンドした?
しかしあのシーンはDF、誰も付けなかったのかな?

後半

前半にも増して、前からくる川崎。

立ち上がり52分、ポンポンまわされて、小林悠に決められて2失点目。
札幌は小林を4人くらいで囲んでいた気がするけど、人数ではないんですな……。

その後も、札幌は攻撃も守備がちぐはぐ。

ボールを持っても、あっという間に囲まれてしまいボールロスト。
サポートがないので、選手の選択肢がない。

苦しまぐれのロングパスで、そのボールを取られてしまうという悪循環を何回見たことか。

深井→白井交代。
白井はJ1初出場。

ここで、駒井がボランチ、右に白井のポジションチェンジ。

今日の白井、とても良くて、白井が入ってからボールを持てるようになってきた。
セカンドボールも取れるように。

右サイドがぽっかり空いたところに、白井が走り込むことでのサイドチェンジが決まるようになり、右サイド活性化。

惜しかったのは、福森インターセプトから珍しくドリブルで持ち込んでのジェイへのクロス。
ヘッドはまたしてもキーパー正面。

菅→早坂交代。
早坂は右へ、左サイドに白井がポジションチェンジ。

石川→小野交代。
この交代で、荒野がCB中央へ!
今季の札幌、いろんな陣形があるな。

その後も、ボールは放り込むものの、パワーパレーも実らず。

後半アディショナルタイム、福森のFKをキーパーが弾き、詰めていた都倉が押し込んで1点返す。
無得点で終わらせなかったところが収穫か。

都倉のゴールシーン動画!(↓)

今日のハイライト動画

今日のトピックス

★白井、良いのでは??
★執念の1点

★白井、良いのでは??

J1デビューの白井、今日は良かったのでは?

投入後はチーム全体の動きが良くなったし、流れを変えられる選手として期待!

ただ、右に入れる場合は、後半の駒井の調子がいつも良いので、駒井に変えるのはもったいない気もするけども。

★執念の1点

最後の最後で都倉が決めてくれました。
今日の札幌のシュートはことごとくキーパー正面で、フリーキックもそうだったんだけど、最後まで詰め切った執念のゴール!

現在の順位と今後の予定

勝点26。順位は5位のまま変わらず。

上位3チームとは微妙に差が開いて、独走広島、第2集団(東京・川崎)に続く、第3集団(C大阪・札幌・神戸)に位置。

次節もホーム厚別。
7/22(日)磐田戦です。

この記事も読まれています

  • ブックマーク