【2018年J1第23節】札幌vsFC東京。ミシャ采配ズバリ! 後半3得点で大逆転勝利!

  • ブックマーク

J1第23節、ホーム札幌ドームで、3位FC東京戦です。

今日も記念ユニ。
宮澤が負傷で欠場。代わりに荒野が出場です。

前半と後半で、お互い別のチームになったような試合展開となりました。

前半

お互い前からプレスにいく立ち上がり
ディエゴ強し。強くて早いくて怖い。

荒野が前目のポジションを取り、ジェイが降りてくる。
これは意識的に連動してるの?

FC東京、守備が安定していて、ボールを奪うといっせいに出てくる感。攻守の切り替えが早すぎる。

札幌側もマイボールになったら切り替え早いが、東京の方が精度が高いか。
めまぐるしく入れ替わるスピーディで面白い展開も、徐々に東京ペース。

東京が前からプレスに来る→パスの出しどころがなく苦し紛れのパスを奪われるというイヤな流れ。

前線のどこにもボールが収まらず、攻撃が全く組み立てられない。
サイドにボールが出ても、人がいないので選択肢がなく孤立してバックパス。

自陣でボールロストも多く、悪い流れが途切れない。
J2の悪い時の札幌を見ているようですね。

33分。カウンターで永井が左サイドを突破、マイナスをパスをディエゴがゴール。
永井はええ…。

ディエゴと永井のコンビ、早くて強くて怖すぎる。

さらに前半AT。コーナーキックからニアに合わせられて失点。0-2。

この他にも決定的なのをいくつか外してくれたおかげで助かったが、よく0-2で済んでいるなという試合展開。

後半

後半開始から荒野→白井の交代。
これにより、駒井がボランチへ、白井は右サイドへ。

53分。
チャナティップ→中央にいた福森へパス。DFの頭を越えるふわっとした福森のパスを都倉がヘッド。
相手DF森重にあたってゴールへ。これで1点差1-2。

あのふわっとしたパスをあれだけ強いミートできる都倉スゲー。
DF森重は不運でした。

後半は明らかに流れが変わりましたね。
ボランチ駒井がキープできるようになったところが大きく、ここでためられるようになってきたことで、ボールを両サイド、中央へと散らせるように。
前半ほぼ消えていたチャナティップもボールに絡むようになり、チャンスが増えます。

66分には菅に代わって早坂。
ミシャ、早めの選手交代。

これにより、右サイドに早坂、左サイドに白井がポジションチェンジ。

これが功を奏し、68分。ジェイからのロングパスを相手DFがクリアしきれず。それを奪った白井が、持ち込んでど真ん中から豪快なミドルを決める。

白井のJ1初ゴールで2-2同点。
後半から白井が入ったことで、攻撃にリズムが出ました。結果として白井本人に生まれたゴール半端ない。

さらに、72分。
ジェイとのパス交換から、チャナティップが中央からのミドルでスーパーゴール。3-2逆転。

最後の締めには、深井→稲本が交代。
終了間際に都倉が足を痛めて走れなくなってしまったのが気になります。

FC東京側は前半飛ばしていたのか、ガス欠のような雰囲気も。
がらっと雰囲気の変わった後半となりました。

監督の采配がズバリ。
選手を変えたことで生まれた逆転劇。

良いところがなかった前半に対して、後半勝負だったのか?というくらいの後半の出来。

今日のトピックス

★白井J1初ゴール!
★ボランチ駒井のポテンシャル
★ミシャJリーグ外国人監督最多勝利

★白井J1初ゴール!

J1初ゴールおめでとう!!!
ここのところの白井、出場すればアグレッシブなプレーでチームの勢いを変えてくれて、ガッツリ効いていました。

がむしゃらに走って追ってくれるし、交代で出てくる選手としての貢献度は高いですね。最近欠かせないピースの一人になってきました。

どちらかと言うと、右サイドの方が得意な印象ですが、左サイドでも結果を出しました。

★ボランチ駒井のポテンシャル

駒井がボランチに入ってから雰囲気変わりましたね。
明らかにキープできるようになり、そこでためられることで他の選手も動きやすくなったように見えます。

右のスペシャリストなイメージですが、ボランチでもこのクオリティ。
来季以降の契約が最も気になる選手です。

★ミシャJリーグ外国人監督最多勝利

ミシャ、174勝目。Jリーグ外国人監督最多勝利なのだそうです。
コンサドーレに来てからは9勝。札幌でこの記録を達成してくれたのは嬉しいですね。

しかも今日の試合のMOMはミシャなのでは?というくらいの采配を見せてくれての勝利。自ら花を添えました。

現在の順位と今後の予定

久しぶりにホームで勝点3を積み上げ、勝点35。
上位陣が揃って勝利したため、順位は変わらず6位のまま。
負けていたら一気に9位転落でした。

これで、去年の残留勝点33を上回りました。
ただ、今年は残留争いが熾烈なので、まだ安心できないのが怖いところ…。

次節は8月25日(土)アウェイ清水戦です。
アイスタはJ2のころから相性がよいので、アウェイですが勝点持ってきてほしいですね。

チャナティップが累積で出場停止なのが痛い。
三好もチャナも不在でシャドーに誰が入るのか。都倉の怪我も気にりなます。

この記事も読まれています

  • ブックマーク