夏にオススメ、ニンジンの冷たいポタージュ。1度作れば数回は楽しめる!

  • ブックマーク

最近ウチでブームなのが、にんじんの冷たいポタージュです。

どろどろの「ポタージュの素」をたくさん作っておいて、冷蔵庫に保存。食べる前に豆乳で溶いていただきます。

なんだか体にも良さそうだし、暑い時期にこれが常備してあると、健康に過ごせそうな気がします。

にんじん臭さもなく、思った以上にクセはありません

作り方もカンタンで、「切って炒めて煮て、最後にブレンダー(ミキサー)かけて終わり!」というカンタンなレシピです。

ちなみに、ブレンダーはウチではブラウンの「マルチクイック ハンドブレンダー」を使っています。
これ、一台あるとかなり重宝しますよ!

僕でもできた、ポタージュの作り方

例によって、奥様に教えてもらいました。

材料)
・玉ねぎ 半分
・ニンジン 2本
・コンソメキューブ 2個

1)
玉ねぎは薄切りに、ニンジンは輪切り。両方とも5mmほど。
と言いつつ、この具材は、煮込んだ後に、ブレンダーで粉々にするので、切り方は適当でOK。

2)
鍋を使って、オリーブオイルで玉ねぎとにんじんを炒めます。

3)
ある程度火が通ったら、具材が浸るくらいの水を入れて、煮込みます。
一緒にコンソメも入れます。

4)
20分ほど煮ます。
木べらなどで、具材がつぶせるくらいの柔らさかさがちょうどよい具合。
固かったら追加で10分ほど煮ます。

5)
ブレンダーで具材をドロドロにします。
完成!

これがポタージュの素になります。
かなり粘性があって、ドロドロの状態です。

ポタージュの素

この状態でどんぶりなどの入れ物に入れて、冷蔵庫で冷やします。

食べる前に、豆乳を入れて、適当に伸ばします。
大体、「ポタージュの素7:豆乳3」くらい。

胡椒を振ると、香りも良くなります。胡椒は多めが美味しい。

このポタージュが朝食に、もう一品として出てくると最高です。
もちろん夕飯にも重宝します。

一度にたくさん作っておけば、数回楽しめるのも嬉しい。

特に夏にはうれしい、冷たいポタージュでした。

この記事も読まれています

  • ブックマーク