【糸島ランチ】イタリアン「ジロ」でパスタランチ。透明度抜群の海が広がる最高のロケーション! ただ……、店内が狭すぎる問題。

  • ブックマーク

ランチに糸島の志摩岐志にあるイタリアン「ジロ」に行ってきました。

お店の場所は糸島の西側、可也山の西側にある引津湾に面した場所にあります。

ジロ

道路脇にある特徴的なオブジェが目印。
イタリアの旗はイタリアンということがわかりやすいので良いのですが、この水色のオブジェは何なんだろう……。

お店の入り口にはこれまた特徴的な門があります。雰囲気ありますね。

そしてなんといっても、お店が建っている場所のロケーションが抜群です。
お店の裏側に広がる海が綺麗すぎて感動モノです。食後に砂浜に降りてみたので、のちほどご紹介します。

到着したのは14時半ころ。
ランチが15時までと書いてあったので、ラストオーダーに間に合うか心配だったのですが、ギリギリ大丈夫だったようです。

店内は思った以上にこじんまり。
小さなテーブルが4つ並んで配置されているのですが、隣の人との距離が近すぎてびっくり
パーソナルスペースはほぼなく、全然落ち着きません。

隣の席が近すぎる…。

先客は6人いて、みんな同じグループの人かと思ったんですが、どうやら3組のお客さんがそれぞれ向かい合って座っていたようで。
この配置、もうちょっとなんとかならないんですかね……。

店内からの景色は最高で、綺麗な海が丸見えのリゾート気分満点なだけにもったいない。
テラス席もあるので、真夏や真冬以外であれば、外で食べた方がゆったりできるかもしれません。

メニューを見てみましょう。
ランチメニューは、サラダとメインを選べる1,250円のセットと、単品のパスタやリゾット(1,380〜1,580円)が並びます。

僕は「じゃがいもの冷製スープ・ナスのトマトソース」のセット、奥様は「生ハムのサラダ・かぼちゃとチキンのリゾット」をそれぞれ注文。

料理

はじめに、じゃがいもの冷製スープが出てきました。
思ったより、とろみがあります。

お、濃厚だけどクセがなく、思ったより軽くて美味しい。
冷たくて爽やか、よいですね〜。

続いて、ナスのパスタがやってきました。

ナスは肉厚にカットされていて、とてもジューシー。
バジルのよい香りと、濃厚な粉チーズが効いていてとても美味しい。
トマトソースは少し酸味があり爽やかです。

奥様のリゾットも少しもらいました。
しっかり目に米の形が残ったリゾットです。

角切りにされたかぼちゃは甘く、ひき肉状の鶏肉はコクがあり美味しい。
煮込んだスープも美味しくて、濃厚ながらどんどん行けちゃうリゾットです。うんまい。

食後にはコーヒーが出てきました。
グラスを触った時に、ほんのり温かかったので、ホットコーヒーに氷を入れて冷やしている系のアイスコーヒーなのかもしれません。

食べていると、先客の皆さんが帰って行ったので、じっくりと窓の外を眺めることができました。 

海がキレイすぎる

帰りに砂浜に降りてみました。
いやー、すごいキレイな海!!

透明感がスゴイ。
いまだに糸島の海には感動しますね。

遠くには、海水浴に来ている人がちらほらいましたが、閑散としており混雑とは程遠い状況。
このキレイな海で、この空き具合での海水浴は最高だろうな。

ごちそうさまでした

店内は結構狭いので、居心地はイマイチ。

味の方は美味しいだけに残念でした。
次行くとしたら、テーブル配置が変わったら、もしくはテラス席が気持ちよい季節になったら、かな。

ごちそうさまでした。

「ジロ」
福岡県糸島市志摩岐志3-3
https://tabelog.com/fukuoka/A4009/A400901/40025754/

この記事も読まれています

  • ブックマーク