【糸島・神在】「安全ラーメン」の「焼きめし」が絶品すぎた

  • ブックマーク

糸島の神在にあるラーメン屋さん「安全ラーメン」に行ってきました。

このお店、福岡市西区にある「安全食堂」の暖簾分け店とのこと。
「安全食堂」のとんこつラーメン、めちゃくちゃ美味しいんですよね。

そのお店のエッセンスを取り入れた「安全ラーメン」、めちゃくちゃうまかった!
特に焼きめしは最高でした。

お店の場所

場所は神在。唐津街道沿いにあります。
駐車場は5台ほどのスペース。

外観は古めかしくて年季が入っていますねえ。

お店とメニューの様子

中に入ると、おばちゃんが迎えてくれました。
妻と2人で行ったのですが、小上がりのテーブル席が空いていて、「テーブル席どうぞ」と案内してくれました。

どうやらおばちゃん2人で切り盛りしているお店のようです。
店内もなかなか良い年季具合。

さっそくメニューをチェック。
ラーメン&焼きめしがメインのラインナップ。

焼きめしは「安全食堂(西区)」でも人気メニューですね。
なので、「安全ラーメン(神在)」バージョンの焼きめしも是非食べたい!

というわけで、ラーメン2つと焼きめし1つをオーダー。

ラーメン&焼きめし

先にラーメンがやってきました。

早速いただきます。

お、割とあっさり。そしてとんこつ特有のくさみが全くない!
若干甘さを感じるスープでもあります。
うーむ、おいしい。
ただ、「安全食堂(西区)」の方が、コクというか旨味が強めかな?

福岡のとんこつラーメンのチャーシューは薄いものが多いのですが、ここのチャーシューは厚め。
やや固めのチャーシューの食感はワイルドでいい感じ。旨味がじゅわーっとしみ出てくるチャーシューです。

そして、焼きめしが絶品でした!

焦がししょうゆなのかにんにくなのか、絶妙な味のクセ。パラパラとした食感。
これは魔性の味ですね……。

お腹いっぱいでもいくらでも食べられてしまいそうな美味しさ。

以前、「安全食堂(西区)」でも焼きめしを食べたのですが、それより好みかも。

この焼きめしを口に頬張って、ラーメンのスープを含んで食べるのが最高です。

ごちそうさまでした

いやー、美味しかった!
ラーメンには、焼きめしをセットで食べたいところです。
この焼きめしはクセになる。

こんなお店が家の近くにあったら通ってしまうわ……。
そして毎回焼きめしとラーメンをセットで食べて体重がヤバいことに。

ごちそうさまでした。


あ、そうそう。
我々が食べている時に、あとから3組くらいお客さんが来たのですが、みんなこんな感じで注文します(↓)。

「ラーメン、かたで」
「替え玉、バリカタでください」

このように、麺の固さをセットで注文していました。
これって常識なのでしょうか。
我々は東京から糸島に移住したのですが、普段からそんなにラーメンを食べるわけではないので、未だにルールが分かっていません。笑。

そう言われれば、毎回ラーメンを頼んだら固さを聞かれるよなあ。
セットで注文するのが良いのかな。

安全ラーメン
福岡県糸島市神在1354-68
https://tabelog.com/fukuoka/A4009/A400901/40009308/

この記事も読まれています

  • ブックマーク