【糸島ランチ】前原「まんまる食堂」で、カリカリのカツカレー!

  • ブックマーク

糸島の前原にあるカレー屋さん「まんまる食堂」に行ってきました。
前原郵便局のすぐそばにあるお店です。

実はこのお店、何回かお店の前まで行ったことがあるのですが、ことごとくCLOSEしてました…。

食べログには15時まで営業と書いてあったので、その時間内に行ったのですが営業時間が変わったのかなあ。食べログ情報が間違っているのか。

さて、今回はお店に入ることができるのか??

お店の様子

お店から少しだけ離れたところに駐車場があります。

車を停めて、おそるおそるお店の中を見てみると、営業中の看板!
ようやくお店に入ることができました!

13時過ぎに到着したのですが、お店には6人ほどのお客さんが。
席数はカウンター5〜6席、テーブル席が3つほど。
そんなに大きなお店ではありません。

壁には所狭しとメニューの写真が貼りまくられています。
賑やかで飽きません(ややまとまりがないけどw)

このお店には鶴瓶の家族に乾杯のロケが来たようで、その時のサインが飾ってありました。
芳根京子さんがゲストの時の糸島の回の時ですね。

また、「糸島グルメグランプリ」の受賞タペストリーも飾ってありました。
数年連続で賞を受賞しているようで、その実力が伺えます。

メニューをチェック

さて、メニューをチェック。

メインはカレー。カツカレーとトンテキカレーがイチオシメニューのようです。
その他、キーマカレー、唐揚げカレー、コロッケカレーなど、バリエーションがあるようです。

また、カレーの他に、唐揚げ定食、生姜焼き定食など普通の定食も用意されています。
だいたいのお客さんはカレーを頼んでいましたが。

僕は目当てだった「カツカレー(830円)」、奥様は「トンテキカレー(830円)」をオーダー。

カツカレーがきました

10分ほどでカレーが到着!
銀色の器に入ったカレーと、サラダが付いてきました。

「カレールーが足りなかったら言ってくださいね〜」とのこと。
無料で追加してくれるのかな?

それではいただきましょう。

お。けっこう甘口のカレーです。
辛いのが苦手な僕でも、水なしで食べられちゃうほど。

ルーはかなりとろみがあって濃厚です。
このとろみは、かなりの野菜が煮込まれているものと思われます。たまねぎ系? たまにルーにお肉が混ざっているのが発見できますが、野菜の形状はほとんど残っていませんでした。

カツは揚げたてなのか、衣がカリカリサクサクで食感が良い! 肉はちょっと薄めかな?

奥様のトンテキも少しもらったのですが、ジューシーでしっかり味がついていて、こちらもさすがの美味しさでした。

食べながら感じたのは、意外にご飯の量が多いこと。
写真からはその量がよく伝わらないと思いますが、ご飯の密度が高いのか、食べても食べてもなくならず。

さっき店員さんに言われた「ルーが足りなかったら言ってください」の意味が分かった気がしました。ごはんが結構多いんですね。

ちなみにこのカレーはかなり甘めなので、辛いのが好きな人用にテーブルには赤い唐辛子のような粉末が用意されています。
試しにちょっとだけかけてみたのですが、結構辛くなります。

ごちそうさまでした

お店の方とカウンターのお客さんは知り合いの方が多いみたいで、楽しそうに雑談していました。近くの住人の方に愛されているお店なのだと思います。

もちろん、常連さん以外にも明るく接客してくれて、気持ちよく食事できるお店だと思います。

数回目の挑戦にて、ようやく目当てのカツカレーにありつけて良かった!
美味しかったです。
ごちそうさまでした。

「まんまる食堂」
福岡県糸島市前原中央3-16-18
https://tabelog.com/fukuoka/A4009/A400901/40040833/

この記事も読まれています

  • ブックマーク