イオン株を買って「オーナーズカード」を手に入れました。

  • ブックマーク

糸島に移住してきてから、イオン系のお店で買い物をすることが多くなりました。
糸島に限らず、田舎のイオンの存在感はスゴイ。

イオン系列のお店って、株主優待でキャッシュバックがあるんです。
なにかというと、半年に一度、買いものをした金額に対して、現金が戻ってくる制度なんですね。

我が家では結構な頻度でイオン系のお店を使うので、そのキャッシュバック目当てで、イオン株を購入しました!

先日、ようやくキャッシュバック用の「オーナーズカード」が届いたので、これまでの経緯をご紹介します。

イオン株主優待をゲットする条件

8月末と2月末の権利確定日に、イオン株を持っていることが条件になります。
その時点で株を持っている人には、キャッシュバック用の「オーナーズカード」がもらえます。

ちなみにイオンの株は、今日(10/24)時点で100株26万円ほどで買うことができます。

現在の株価はこちらから
https://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=8267.T

ちなみに、権利確定日については決まりごとがあるので、わからない方は確認しておきましょう。
こちらのブログが詳しいです。
https://kabusyo.com/sihyo/sihyo71.html

どのくらいキャッシュバックされるの?

100株だと3%のキャッシュバックです。

キャッシュバックは半年に一度。
月に3万円分の買い物と仮定すると、半年で18万円の買い物。
18万円の3%なので、5,400円のキャッシュバックとなります。

キャッシュバック率は持っている株の数によって変わります。

500〜999株で4%
1000〜2999株で5%
3000株以上で7%
のキャッシュバックになります。

ただ、500株持とうとすると130万円ほど必要なので、結構頑張らないといけないですね……。
500株で4%に格上げしてもイマイチなので、僕のような庶民は100株で良いのではないでしょうか。

オーナーズカードをもらえるまでの流れ

僕が株を購入したのは、2018年6月28日。
株主優待の権利確定日は8月末です。

その後、2018年9月22日に、オーナーズカードの案内状が届きました。
申込書の記入などが必要かと思ったら、手続きは特に必要なく、郵送するから待っててねという案内のみでした。

さらに待つこと1ヶ月、10月22日に、ようやくオーナーズカードが届きました。

6月28日:株購入
8月末:権利確定
9月22日:オーナーズカードの案内状の到着
10月22日:オーナーズカードの到着

権利確定からオーナーズカードが届くまでには、2ヶ月くらいはかかります。

僕本人用のカードと、家族カードの2枚がもらえます。

株はずっと持ち続けないといけない?

8月末と2月末の権利確定の時点で、イオン株を持っていればOKです。

逆に言うと、権利確定してしまえば、そのあとに売っても次の権利確定までの半年間はキャッシュバックの権利を保持できます。

ちなみに、僕は8月末に権利確定したあとに、株を売ってしまいました。
優待目的で購入したイオン株ですが、うっかり株価が10%以上あがってしまったのです。

利益は26,000円くらい。もともと売るつもりはなく、ずっと保持するつもりだったのですが、この利益は美味しすぎる。

次の権利確定の2月末までに、再度購入すればキャッシュバックの権利は保持されるとのことなので、またチャンスを伺っています。

次の権利確定の2月までに株が購入できなかった場合は、オーナーズカードの権利は失効。
2月末以降に再度株を買ったとしても、前述の通り、オーナーズカードが届くまでにはまた2ヶ月待つ必要が出てきます。

仮に購入できなかったとしても、キャッシュバック分以上の利益は出ているので良しとします。

イオンオーナーズカードの権利関係については、こちらのブログがとても詳しかったです。
https://blog.tacos-heaven.xyz/2017/09/13-14/

その他の優待も美味しい

他にもいくつも美味しい特典があるのですが、特に良いなあと思ったのは下記の2つ。

▼イオンシネマ優待
オーナーズカードがあればいつでも1,000円で映画が観られます。
九州だと6ヶ所のイオンシネマがあるので、ドライブがてら映画を観に行くのもよいかなと。
同伴者もOKなので夫婦2人で観に行くと、1回で1,600円も浮く計算になりますね。デカイわー! 毎日が映画の日です。

▼お客さま感謝デー
毎月20日と30日はオーナーズカード提示で、5%割引になります。
そのうえ、キャッシュバック対象にもなるというので、20日と30日はイオンに行かざるを得ませんね。

イオンをよく使うなら、株主になると良いのでは

この株主優待、うまく使えばだいぶ節約になると思います。

優待のほかに半期に一度配当金ももらえるので、イオンの利用が多い場合は、株価は関係なくずっと持ち続けるというのもアリだと思います。

僕も初めてのオーナーズカード所有なので、初のキャッシュバックまでコツコツイオンの利用を楽しみたいと思います。

(イオン公式)株主優待制度
https://www.aeon.info/ir/stock/benefit/

この記事も読まれています

  • ブックマーク