カンタン・絶品「なめコンソメ」。これはなめこの革命!

  • 2018年10月29日
  • 2018年10月30日
  • 料理

絶賛僕のTwitterのタイムラインでブレイク中の「なめコンソメ」を作ってみました。
ひと目見た時から、作ってみたいと思っていたレシピです。

このレシピは、スープ作家の有賀薫(@kaorun6)さんによるものです。

レシピはこちら。
https://cakes.mu/posts/22796

(※cakesの販売コンテンツなのでレシピの転載はしません。以前は全部無料で見られていたのですが、今は途中までしか見られませんね……。と言っても、cakesの文章を読むと作り方もなんとなく想像がつくと思います。)

スポンサードリンク

なめこを買う

なめこって、おかんが作ってくれた味噌汁か、定食屋さんの味噌汁でしか食べたことがない、と思う。

これを作るために、たぶん、生まれて初めてなめこを買いました
人生の中で、今まで全く買う機会がなかったなあ。

福岡のスーパーでは、大分産の美味しそうななめこを手に入れることができました。

味付けは塩のみで作る

「なめコンソメ」といいつつ、コンソメで味付けをするわけではありません。

wikiによると、コンソメって「味」のことではなくて、フランス料理で「澄んだスープ」という意味なのだとか。

味付けは、塩とベーコンのみです。これで味が付くのだろうか?

ちなみにレシピでは材料にハムを使うとありましたが、ベーコンの方が美味しそうだったのでウチではベーコンを使用しました。

食べる

できあがりは「お湯かな?」という感じのスープ。
色はあまり付いていません。

どう見ても味が薄そうなんだが…と思いながら食べてみると……。

これが非常に美味しい!
きのことベーコンから出るダシが、シンプルによい仕事をしてくれるではありませんか!

味に物足りない部分は全くありません。こんなに風味が出るとは思わなくて感動しました
見た目的に、ちょっと水が多いかな?と思ったけど味はちょうど良いです。

次回やるとしたら、
・パセリをもっと使って香りを良くしたい
・もう少し火を入れて熱々にしてもよさそう
(きのこ類はしっかり火を通さないと怖いので、気をつけましょう。)
・セロリやタマネギなど他の食材を入れても良さそうだけど、混ぜない方がよいのかなあ。

また試してみたい!
これはなめこ革命です。

最新情報をチェックしよう!
スポンサードリンク