【初心者男のごはん当番】意外に簡単、ジャーマンポテト

  • ブックマーク

実家から大量にじゃがいもが送られてきました。

早く食べないと芽が出てきてしまう!
何か作らねば!

思いついたのはジャーマンポテト。
でも今まで作ったことないなあ。

よい機会なので、作り方を調べて作ってみました。

意外と簡単で、美味しく、腹持ちも良いので、今後のレパートリーに加えたいと思います。

材料

じゃがいも:2〜3個
ウインナー:4本
にんにく:ひとかけ
塩コショウ:適量
マスタード:小さじ2

作り方

1)じゃがいもの皮をむき、2〜3cmほどにカットします。

2)じゃがいもを茹でます。
爪楊枝がすっと入るくらいになったら、ざるにあけます。

3)にんにく一欠を薄切りにします。

4)オリーブオイルをフライパンに引き、にんにくを投入。
弱火で香りが移るまで放置します。

5)ウインナーを食べやすいサイズに切り、フライパンに投入します。

6)ウインナーに軽く焦げ目がつくくらい炒めたら、茹でたじゃがいもを投入します。
ここで油を追加しても良いです。

7)全体がよく絡まったら、塩コショウで味付けします。

8)最後にマスタードを全体に和えたら完成。

いただきます

今回は男爵を使ったので、ちょっとホロホロと崩れてしまいました。

ジャーマンポテトにはメークインなどの崩れないじゃがいもが良いようです。
でもまあ、細かいことは気にしない!

あらかじめじゃがいもを茹でてあるので、ほくほく食べることができます。
にんにくが効いていて美味しい!
食べる時にお好みでケチャップをつけるのがオススメ。

おわりに

じゃがいもを茹でるのに若干時間がかかりますが、難しい手順はほとんどありません。

パセリを和えても彩りによさそうですね。

この記事も読まれています

  • ブックマーク