【初心者男のごはん当番】レンジのみ!「サバ缶トマトカレー」が簡単で美味い。

さて、本日はご飯当番。
以前にどこかで見かけた、「サバ缶トマトカレー」を作ってみることにしました。

こちらのレシピを参考にしました。
https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/yuuyuu/18-00185

このレシピ、なんといっても、調理がレンジだけで済むのがポイント。
材料を混ぜ合わせて、レンジにかけるだけで出来てしまうのです。

スポンサードリンク

材料

・サバ缶(水煮)
・トマト缶半分(残りは冷凍)
・カレールー
・ソース
・ケチャップ
・インスタントコーヒー
・しょうがチューブ

作り方は材料をすべて耐熱皿に入れて混ぜ合わせて、600Wのレンジで5分チンするだけ!

ちなみにウチで使っている耐熱皿はIKEAのモノ。頑丈でよいです。

ポイント

サバ缶はほぐして入れる

使ったサバ缶はこちら。
汁ごと入れます。

サバ缶ってあまり使ったことがないのですが、サバがごろっと4つくらいの塊で入っていました。
レンジにかけると爆発することがあるとのことで、穴を空ける必要があるらしいです。今回はほぐしてバラバラにしました。

カレールーは粉末状だとラク

カレールーはこちら。
粉末状なので、よく混ざります。

インスタントコーヒーの効能

インスタントコーヒーの粉末を入れます。これでコクが増すのだとか。
食べてみても正直よく分かりませんでした。比較して食べるとわかるのかもしれません。

お味の方は

こちらができあがったカレー。
見た目が赤くてキレイです。

それではいただいてみましょう。

サバとトマトはよく合いますね!
違和感のない美味しさ!

ちょっとトマトの酸味が強めかな?
もう少し甘くても良いかもしれません。

また、ちょっとカレーの味が足りないかな? と感じました。カレー粉をふりかけて食べてみるとちょうど良い感じ。

ちなみに、レシピには「サバの味噌煮でもOK」と書いてありました。こっちもコクが出て美味しそうですね。

簡単でそこそこ美味い

正直、美味しくてめちゃくちゃ感動するというレベルまでは行きませんが、簡単でそこそこ美味しい。
「簡単で」というのがポイントのレシピです。

洗い物も少なくて済みますし、材料もストックできるものばかり。
サクッとお昼に作るレシピとしては最強の部類ではないでしょうか!
ごちそうさまでした。

最新情報をチェックしよう!
スポンサードリンク