【糸島ランチ】うどん+バイキングの「王丸の駅」。素朴なお惣菜ラインナップがたまらない。

  • ブックマーク

糸島のやや山奥にあるお店「王丸の駅」に行ってきました。

いやはや、またしても糸島にステキなお店を見つけてしまいました。

王丸の駅

場所は糸島の山側。佐賀方面の三瀬峠へ向かう途中にあるお店です。

到着したのは13時ころ。
駐車場はほぼ満車。

糸島って13時過ぎになるとほとんどのお店はかなり空いてくるのですが、予想外の混雑っぷりに驚きました。
しかも、こんな山奥の立地なのに、なんでこんなに混んでるんだろう……?

とりあえず不安になりながらお店の中へ。

お店に入ると、右手に食事スペース、左手におみやげスペースが広がります。
食事スペースにはテーブル席の他、小上がりの席もあります。

駐車場の様子から想像したとおり、8割ほどの席は埋まっていて、なんとか小さなテーブル席を確保。

この椅子とテーブル、背が低くてちょっと窮屈かも。

先払いシステム

注文と支払いは、先に行うシステムです。

うどんorそばを注文すると、食べ放題のバイキングがついてくる仕組み。
うどんの価格はだいたい700円前後です。

うどんは茹であがったら番号で呼ばれます。

バイキングが魅力的すぎる

待っている間にバイキングコーナーを見てみましょう。

このカウンターの雰囲気が最高でした。
もうほぼ茶色系一色。

コロッケ、白身魚のフライ、ポテトサラダ、スパゲッティサラダ、豚キムチ、さといもの煮物、がんもの煮物、れんこんの炒めもの。

うどんのお供には、鶏唐、かぼちゃとさつまいもの天ぷら、かき揚げなどなど。

こういう地元の定食屋さん的な雰囲気、おしゃれさは全くないけどかえってくすぐられますね。

さっそく、第一弾を盛ってきました。

いただきます

それではいただいてみます。

おおお、ものすごくおいしい。
見ための派手さはありませんが、この素朴さがたまりません。いくらでも食べられてしまいます。

そしてランチタイムだったおかげで、どんどん厨房からお惣菜が追加されていきます。ちょっと目を離したスキに、いつのまにか大皿の上には大量のお惣菜が山盛り。タイミングを図れば、アツアツの唐揚げや天ぷらが食べられます。

ランチを食べる量は最近控えているのですが、結局3回ほどお代わりに行ってしまいましたね。
素朴でなんだか体に良さそうな気がするんですよね……と言い訳。

うどんも素朴で美味しいです。
福岡うどんのふにゃふにゃタイプではなく、讃岐ほどの固さもない、つるつると食べられる素朴で美味しいうどんです。

そして、シンプルなうどんがゆえに、バイキングのお惣菜とこれまたよく合うのです。
バイキングにはかき揚げや天ぷらなどもあるので、うどん自体をカスタマイズしていく楽しさがありますね。

おなかいっぱい食べて満足!

ごちそうさまでした

お店の場所は糸島の山にあり、結構田舎の方なのですが、人気な理由がわかりました。
これだけ美味しくて安かったら、通いたくなりますね。もう既にもう一回行きたい……。

ちなみに、食後のコーヒーは100円で飲めるのですが、周りの人はお惣菜を盛るために歩き回っているし、テーブルは低くて狭いしで、正直コーヒーをゆっくり飲むという雰囲気ではないかな……。

ゆっくりコーヒーを飲むのあれば、このお店を少し下ったところにあるカフェ「ワイルドベリー」がオススメです。

また、このお店の隣には土日祝のみ営業するというパン屋さんがありました。

ここも気になりますね。今度行ってみよう。

ごちそうさまでした!

「王丸の駅」
福岡県糸島市王丸668-2
https://tabelog.com/fukuoka/A4009/A400901/40003510/

この記事も読まれています

  • ブックマーク