【福岡・西区】「安全食堂」でシンプルなのにめちゃくちゃ美味いとんこつラーメン!

  • ブックマーク

福岡市西区にあるラーメン屋さん「安全食堂」に行ってきました。

「福岡で3本の指に入るとんこつラーメン屋さん」とまで言う人がいて、ずっと行きたいと思っていたお店です。

場所

福岡市内から糸島方面に向かう、唐津街道沿いにあります。
九大学研都市駅の北側あたり。

広い駐車場も完備です。

お店の様子

お昼時はほぼ確実に並ぶと聞いていたので、時間を外して14時過ぎにお店に着くように行ってみました。
お店の外に行列はできておらず、駐車場にも空きがちらほら。

お、これは待たずに入れるかも?

中に入ると、カウンターが数席、テーブル席も空いているのが目に入ります。
お店の方がすぐにやってきて、「テーブル席どうぞ」と声をかけてくれました。

妻と2人で行ったのですが、案内されたのは6人がけくらいのテーブル席。
「混んできたら相席をお願いしますね」とのこと。

その後も次から次へとお客さんがやってきます。
しかし、さすがラーメン屋さん、回転は早く、常にカウンター席が2〜3席は空いている感じで、テーブル席が相席になることはありませんでした。

それにしても店員さんたち、みんなキビキビ忙しそうに動いているのが印象的。

メニュー

早速メニューをチェック!
種類はそんなに多くはありませんね。

焼きめしが美味しいと聞いていたので、これを一つ頼んで一緒に行った妻とシェアすることにします。
ラーメン(600円)2つと、焼きめし(850円)1つをオーダー!

ちなみに、注文は席についてから30秒ほどで聞きにきました。

とんこつラーメン&焼きめし

ラーメンはあっという間。3分ほどで出てきました。

見た目は割と普通のとんこつラーメン。
早速いただきます。

おお、これは。全くくさみのないとんこつラーメン!
とんこつラーメンってあの独特の匂いが特徴のような気もしますが、それが全くありません。
それでいて、とんこつラーメンの旨味は凝縮されている!

細くてあっさりした麺とのバランスもすごく良いと感じました。

チャーシューも、とんこつラーメンって薄めのものが多い気がしていたのですが、厚めでトロッとした食感がとても良い。

とんこつラーメンってそんなにたくさん食べているわけではないですが、今まででナンバーワンかも。

ああー、これはこのスープでもっと麺が食べたくなっちゃう。
ほとんどのお客さんが替え玉をしていたのも納得です。

今回僕が替え玉が出来なかったのは、一緒に焼きめしを頼んだためです。
この焼きめしの量が半端ない! ご飯茶碗大盛り2杯分以上はあるんじゃないかという量。

ご飯はパラッとしていて、食感がすごく良いのです。
具材はご飯の粒に合わせたような小さめのサイズに細かくカットされていて、とても食べやすい。

そして、ピンクのかまぼこが色のアクセントと効いていると同時に、懐かしさを感じさせてくれます。
懐かしいながらも、こういうチャーハンってあまり食べたことのないような、不思議な気持ちになりました。

この焼きめし、二人で半分にして食べましたが、1人だったら無理だったかも知れません。 

店員さんが多いのも特徴

お店のサイズの割には店員さんが多いことも気になったことの一つ。
8人くらいはいたような気がします。

それぞれの方がめちゃくちゃテキパキ動いていて、忙しそうにしていました。
このくらい店員さんがいるからこそ、スピーディーに店内を回せているのでしょう。オペレーションも完璧でした。

ごちそうさまでした

いやー、美味しかった!
ここは毎週でも通いたくなるお店ですね。
その人気っぷりも納得の美味しさです。

ちゃんぽんも美味しいらしいし、焼きそばが食べられるお店も多くはないので、そちらもチャレンジしてみたいところ。
でも、やっぱりここに来たらとんこつラーメンが食べたくなりますね。

ごちそうさまでした。

安全食堂
福岡県福岡市西区横浜35-1
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400203/40000509/

この記事も読まれています

  • ブックマーク