ACLはネット中継がない? 視聴方法を調べたら大変そうなことがわかってきた。

  • ブックマーク

自宅でACLの中継を観るには、どうしたらよいか調べてみました。

2019年の中継はどうなるか分からないのですが、ACLを視聴するのはちょっと面倒なことがわかってきましたよ……。

結論から先にまとめると、

・ネット中継ではACLは見られない
・日テレジータス、日テレNEWS24で放送される
・日テレジータス、日テレNEWS24を見るには、各家庭のネット状況に応じて、加入するサービスを検討する必要がある

という感じで、色々と調べる必要がありそうです。

※私はACLを見たことがないので、ネットで調べた情報を元にまとめました。

ネット中継は無い

まず、ネットで見られる放送はありません
この時点で驚きましたが……。

つまり、DAZN、スカパーオンデマンド等では見られません。

ACLを放送するサービス

では、どこで見られるのでしょうか?

ACLは、下記のサービスで中継が行われるようです。

日テレジータス
日テレNEWS24

例年のとおりだと、予選リーグではACL出場チームが、上記2つのサービスのどちらかに割り振られて放送される仕組みになっています。

例)
日テレジータス:川崎、C大阪
日テレNEWS24:鹿島、柏

「日テレジータス」はPCで見られるオンデマンドサービスもあるのですが、ACLの中継のみ省かれています。なんでや……。

ではどうするか?

「日テレジータス」「日テレNEWS24」を視聴するには、下記の方法になります。

日テレジータスを視聴する方法

・スカパー
・スカパー!プレミアムサービス
・スカパー!プレミアムサービス光
・J:COM TV
・各地域のケーブルテレビ
・ひかりTV
・auひかり テレビサービス

(参考)日テレジータスの視聴方法
https://www.gtasu.com/subscription/

日テレNEWS24を視聴する方法

・スカパー
・スカパー!プレミアムサービス
・スカパー!プレミアムサービス光
・J:COM TV
・各地域のケーブルテレビ

(参考)日テレNEWS24を観るには
http://www.news24.jp/news24/watch.html

スカパー!プレミアムサービス光ってなに?
J:COM TVって回線の契約も必要なの?
などなど、スカパーやケーブルテレビのサービスに疎い僕にはハードルが上がります……。

どのサービスを選ぶのがよいのかは、各家庭のネット接続状況によって変わってくるため、さらに調査が必要になります。

スカパー!プレミアムサービス光や、J:COM TVってそもそもどうやって見るのか、というところから調べなくてはなりません。

ああ、なんだか一筋縄ではいかなそうですね。

ちなみに、ウチの場合は、回線に@Nifty光を使っているのですが、日テレジータスの場合は@niftyのひかりTVというサービスが使えそうです。チューナーは必要になりそうですが。

(参考)@nifty ひかりTV
http://nettv.nifty.com/hikaritv/

(参考)「日テレジータス」見るなら『ひかりTV』におまかせ!|ひかりTV
https://www.hikaritv.net/ch_lp/752/

まとめ

というわけで再度まとめると、自宅でACLの中継を観るには、

・ネット中継ではACLは見られない
・日テレジータス、日テレNEWS24で放送される
・日テレジータス、日テレNEWS24を見るには、各家庭のネット状況に応じて、加入するサービスを検討する必要がある

できれば、アンテナやチューナーなどナシで、PCでそのまま見られるサービスが理想なのですが……。

いずれにしても結論としては、ACLを見るのは結構大変そうだ! ということが分かってしまいました。

私はACLを見たことがないので、ネットで調べた情報をもとにまとめました。
もし、PCで見られるサービスがあればぜひ教えてください!

#こちらのサイトを参考にさせていただきました。
http://ondema-navi.com/soccer/acl

この記事も読まれています

  • ブックマーク