【めざせサブ4.5】2018年11月のランまとめ。フルマラソンを含め、11回出走122kmのランとなりました。

  • ブックマーク

11月はなんといっても、福岡マラソンがメインイベントでした。
久々のフルマラソン、めちゃくちゃキツかった……!

マラソン前後はあまり走らなかったので、11月の出走回数はすくなめ。

・11回出走
・122km

のランとなりました。

マラソン前はちょっと大事に行き過ぎたか、5日間も走らない日が続いてしまいました。もう少し調整で走るべきだったなあ。

そして、マラソン後は1週間後から始動。
しかし、どのランも6分を切るくらいのスピードで、まだ本気のトレーニングには入れていません。

今後の予定

12月に入ってかなり気温が下がってきたので、走るには絶好のコンディション……のはず。

ちょっと寒すぎて、外に出るのも億劫になってきたほどの気温ですが、頑張らなければいつまでたってもサブ4の壁を突破することができません!

今後は、計画的に負荷をかけたトレーニングを取り入れたいと思っており、まずは練習計画をきちんと立てようと思っています。

負荷をかけたトレーニングはそこそこやっていたつもりですが、「なんとなく坂のあるコースを取り入れる」「なんとなく後半スピードアップしてみる」という感じで、「なんとなく」やってしまっていました。それをきちんと質を担保しながら、継続して行うべく計画中。

練習内容はこの本をベースに行ってみようと思います。

実はこの本、買ったのは去年の秋なんですよね。去年は行動に移せなかったので、今年こそ。

結構キツイ内容なんですが、ポイント練習は週2回くらいなので、そのくらいは頑張ってみるかと……。

この記事も読まれています

  • ブックマーク