【レビュー】40代の中年が「オルビスミスター」を使い始めた理由と感想

  • ブックマーク

アラフォー中年おっさんの私が、オルビスミスターを使い始めました。

この記事では、私の今までの洗顔に対するスタンスや、なぜオルビスミスターにしたのか、実際使ってみてどうか、という体験をまとめていきます。

結論としては、オルビスミスターいいですよ、でもまだ何かが劇的によくなったわけでもないですよ、ということを述べています。

この記事にたどり着いたいただいたということは、男性の洗顔・スキンケアに興味のある方だと思うので、参考になると嬉しいです。

いままでの洗顔

私の今までの洗顔、それはそれはひどいものでした。

洗顔料を手に出したら水をジャッと加えて、10回くらい手でコネコネしたらすぐに顔に塗りたくる感じ。

泡で顔を洗う知識もなかったので、手でゴシゴシ無造作にやっていました。当然、化粧水や保湿クリームなどは使ったことがありません。

若い頃から毛穴とかもよく目立っていたので、自分の肌はどうしたって良くならないだろう、みたいな思い込みがありました。よく鼻の角栓を押し出したりしてましたね。

そんなこともあって、そもそも洗顔自体に興味がなく、興味がないから情報が入ってこない、という感じで、洗顔はそういう自分には関係のないジャンルのモノでした。

洗顔が気になりだしたキッカケ

そんな私が、どうしてスキンケアに興味を持ちはじめたのか。

特にコレといったキッカケはないのですが、強いて言うなら、妻と「ジョギングの時の日焼け止めをどうやって落とすか」という雑談をしたことでしょうか。

我々夫婦はジョギングが趣味なのですが、日中に走る時には日焼け止めを塗っています。これを落とす時に、普通の洗顔料を使っていたのですが、それだとなんだか顔に成分が残っていそうな気がして、妻にどうしているか聞いてみたのです。

妻によると、
「日焼け止めは普通の洗顔料ではなく、クレンジング剤を使う」のだと。
「それで落としすぎた皮脂や水分を化粧水で補って、クリームで蓋をする」と。
「そういうことが常識」だと。

これを聞き、妻のスキンケアセットを借りて、実際にやってみたというのがキッカケです。

洗顔の基本なんて知らなかった

そもそも洗顔は、①泡での洗顔 ②化粧水でのうるおい追加 ③クリームでの保湿 の3ステップが基本ということなんですね。

とにかく保湿が基本で、肌はターンオーバーに時間がかかるから積み重ねが大事、ということも教わりました。

それから、洗顔は泡で顔を洗うのが基本で、手で顔をゴシゴシ触らないものらしいです。洗顔料で泡をしっかり作ると、かなりの量の泡がモコモコ作れるので、「これであれば泡で顔を洗うことでできるはずだ」と実感しました。今までこんなに泡を作ったことなかったですからね。

そして、顔を洗ったら、すぐに化粧水を塗ります。
顔を洗ってから顔はすぐに乾燥しはじめるのだそうです。それを補うために化粧水で潤いを追加してから、最後にクリームで蓋をします。

この「洗顔・化粧水・保湿クリーム」の3ステップがスキンケアの基本中の基本ということが分かりました。

男性専用品を使った方が良いのでは

少し興味が出てきたので色々と調べてみると、男性と女性では顔の油分の量や、乾燥の質が違うのだそうです。

妻のスキンケアセットをそのまま使わせてもらってもよいのですが、せっかくなら男性専用の商品を使った方がよいのでは?と調べ始めて、見つけたのがオルビスのメンズラインの「オルビスミスター」です。

オルビスミスターに決めた理由

メンズ用の洗顔セットって、調べてみると思ったよりたくさん発売されています。種類が多すぎて、絞り込むのに苦労しました。男性用でもこれだけあるんだから、女性はもっと選ぶの大変だろうなと思いながら……。

その中からオルビスミスターにしたのは、こんな理由からです。

大手の安心感

オルビスという名前は、無頓着な私でも知っています。
他の洗顔料ブランドではスタートアップっぽいものもありましたが、やはり最初は大手だろうと。きっと研究の規模も大きいだろうし、アフターケアの充実さなど、大手にしかない安心感があると感じました。

デザインが好み

パッケージのデザインがグレー一色で、シュッとしていてカッコいいです。毎日使うものなので、このデザイン性も重要と思いました。

トライアルセットがある

洗顔料が少しずつ入ったトライアルセットが用意されています。とにかく合わないモノは合わないらしいので、最初に試せるのは大きいです。

続けられそうな値段

思ったより高くないです。オルビスも今まで使っていた無印良品と比べると倍くらいの値段ですが、無印が安すぎるというのもありますね。他の候補では大手のSHISEIDO MENがありましたが、こちらはオルビスミスターの倍くらいの値段でした。

定期セットだけじゃなくて単品でも買える

最近のスキンケア商品は、定期便(サブスク)のみのメーカーも多いのですが、オルビスは定期便のほかに単品で買えるのも大きなポイントでした。いきなり定期便を申し込むのハードルが高いです。

年齢は関係ない商品

「オルビスミスターには対象年齢が特にない」と公式サイトに記載されたのもポイントでした。
若い人の肌とおっさんの肌は状態は違うとは思いますが、それよりこの商品との相性の方が大事みたいです。

トライアルセット

というわけで、まずはトライアルセットを試すことにしました。
オルビスミスターは、約1週間分の体験セットが980円で購入できます(※)。

スキンケアは、とにかく合う合わないが大事なんだそうです。妻いわく「合わないモノは、かゆくなったり赤くなったりするので、まずはトライアルで試すのが必須」とのこと。

トライアルセットは「洗顔料・化粧水・保湿クリーム」がセットになっています。洗顔の3ステップが一通り体験できるセットになっているんですね。

さらに、シャンプー・コンディショナーのトライアルと、オリジナルポーチもついてきて、これで980円はなかなか良いのでは?と思いました。

(※980円のセットは期間限定のキャンペーンのようです。私は当時、検索で見つけたのですが、今は見つけることができませんでした。かわりに、通常商品のラインナップで1,320円で「洗顔料・化粧水・保湿クリーム」セットが購入できます↓↓)

実際使ってみた

トライアルセットの中には、使い方をまとめた説明書が入っています。そこに使い方や分量が書いてあるので、迷うことはありません。

また、オルビスミスターのサイトには動画でのレクチャーもあるので、そちらに目を通すのも良いです。

フォーミングウォッシュ(洗顔料)

泡立てネットがあると良いです。ウチでは無印良品の泡立てネットを使っています。

2cmくらい洗顔料をネットに出して、少しこするとあっという間に大量の泡が作れます。キメがめちゃくちゃ細かい泡で、生クリームっぽい感触。無印良品のものより泡は倍くらい細かいと思います。

そして、これだけ大量の泡で洗うのに、水で洗い流すと泡切れがすごく良いのも驚きました。洗ったあとにも全くヌメヌメしません。

エッセンスローション(化粧水)

少しとろみのある化粧水です。無香料なので、顔につけても気になりません。手に出して広げたら、顔にこすらずにペタペタ乗せていきます。この液体をつけると何かの成分が顔に浸透していく気がする…。

モイスチャライジングクリーム(保湿クリーム)

伸びがよいクリームです。「パール1つ分を使ってください」と指示があるのですが、この分量でもよく伸びるので、顔全体に塗りきれます。あまったら、首に塗るとよいみたいです。こちらも無香料です。

クリームなので、塗ったあとはサラッとはせず、ややテカっとした感じになります。

上記の3つをセットにして、朝起きたあとと、夜の入浴時の1日2回ですね。洗いすぎもよくないみたいです。

トライアルセットは10日間くらいで使い切ってしまいました。特に肌に異常が出なかったので、本製品をセットで買って続けてみることにしました。ここからの継続が大事です。

使ってみた実感

じゃあ使ってみて何が変わったのか? というところなんですが。

トライアルを含めて、使いはじめて半月ほどになりますが、まだよく分からないというのが正直なところです。朝起きたときに、今までよりちょっとツヤッとしているかな?くらい。

たぶん、今まで顔に対して何もしていなかったので、今の肌の状態から良い状態になるには、相当なステップが必要だと思うのです。1000段階必要なステップのうち、1段や2段上っただけでは、ほとんど進んでいないと同じこと、と言いますか。

言えるのは、「即効性はない」ということでしょうか。これを使ったからと言って、いきなり何かが劇的によくなるというモノではありません

というか、正直「肌の調子がよい」ということが、どういうことか分からなかったりもします。

あと、変わったと言えば、顔に対する自分の扱いでしょうか。
ちょっとした外出でも日焼け止めを塗るようになり、かゆいところがあってもガリガリ掻かなくなりました。笑。シャワーをダイレクトに顔面に当てることもなくなりました。なんとなく顔の皮膚を大事にし始めた感じです。

面白さはある

使った結果はまだよく分からないけど、使うこと自体に面白さは感じています。実験感覚があって、今後どうなるんだ?という興味もあります。

それから、意外にメンタル面の作用も大きいです。きちんと手入れしている自分自体がちょっと良い気分と言いますか、これを習慣にしてる自分エラい的な、精神的な部分が大きいかなと感じています。

すぐに結果は出ないけど、毎日続けることが大事なモノとのことなので、とにかく続けることですね。そういう意味では、ジョギングや筋トレのようなモノかなーと感じたりもしています。

コツコツやることが好きな人には向いている習慣だと思います。

続けられる環境も大事

ただでさえ今までと違うことをやるので、それなりの壁があるわけです。今まで無頓着だったのに「自分がこれをやって意味あるの?」みたいな、気恥ずかしさもあったりします。

一人暮らしなら良いですが、家族や同居人がいる場合は、そういった人たちが否定しないことも大事かと思います。
「おまえなんかが使っても変わらんだろ笑」「意識高w」みたいなことを言われると、一気にやる気がなくなってしまいますよね。

幸い自分の場合は、妻が「興味があるときにやってみるのがいいと思う」と後押ししてくれました。
さすがにこういうスキンケアについては自分より詳しいので、いろいろと相談に乗ってもらっています。

なので、始める前に「ちょっと興味があるからやってみようと思う」的な相談をしてみるのもアリかと思います。

どこで買うか

Amazonや楽天など、いろんなオンラインショップで購入できますが、オルビスの公式サイトが一番安いです。

さらに公式サイトだと、初めて買う人は「はじめての利用記念」で300円相当のポイント、「アプリのダウンロード&ログイン」で300円相当のポイントがもらえます。

公式サイトは主要キャッシュレス(PayPay・Amazon pay・d払い・楽天Pay・auかんたん決済・メルペイ・LINE Pay)がほとんど使えるのも良いです。私はメルカリの売上がたまっていたので、メルペイで決済しました。

また、地域によっては早ければ翌日に届くのも大きいです。

そのほかのオンラインショップの場合、公式サイトより少し割高ですが、新たに公式サイトでアカウント作るのが面倒な方や、従来のショップでポイントがたまっていたりする方はそちらで買っても良さそうです。

(おまけ)お友達紹介コード

公式サイトで初めて商品を購入する場合、300円相当のポイントがもらえる紹介キャンペーンがあります。

もしオルビス公式サイトで商品を購入される場合は、下記のコードを使ってみてください。

条件:新規会員登録時に下記のコードを入力して、2,000円以上商品を購入する

コード:
Wj4gTU

やり方
1)オルビス公式アプリをダウンロード
2)新規登録時に友達紹介コード「Wj4gTU」を入力
3)2,000円以上の商品を購入する

このコードを使っても、私には誰が買ったのか知らされません。身バレなどはしませんので、安心して使ってみてください。

おわりに

スキンケアは毎日の積み重ねが大事ということで、ひたすら丁寧に顔を洗っています。私は良い感じで習慣になってきました。

今までの洗顔に比べて2〜3倍の時間がかかるようになりましたが、この積み重ねがきっと何らかの結果になって現れるとよいなと期待しています。

妻が見せてくれたマンガにこういう一節がありました。
「お肌はこれまでの自分の通信簿。5年後10年後に差が出る」
年単位……。やっぱり一朝一夕ではどうにもならないものなのだと思い知らされます。

気がついた時、気になった時が始めどきということで、この記事をご覧になった方のキッカケになれば幸いです。
一緒に頑張りましょう。

この記事も読まれています

  • ブックマーク