毎日更新を達成! 2018年のブログ総括。

  • ブックマーク

大晦日になってしまいました。

今年のブログ更新も、おかげさまで毎日更新をクリアしました。
やったね!

今年も目標達成。

実は当ブログは、2017年8月5日から毎日更新モードに突入。
なので、500記事くらいは1日も休まず連投できていることになります。

さて、大晦日のタイミングで「2018年のブログ」を振り返ってみたいと思います。

PV数

PV数は、ざっくりこんな感じの推移です。

18年01月 26,000
18年02月 24,000
18年03月 22,000
18年04月 20,000
18年05月 25,000
18年06月 26,000
18年07月 24,000
18年08月 27,000
18年09月 26,000
18年10月 33,000
18年11月 36,000
18年12月 31,000

え? 毎日書いてこのくらいなの? と思うでしょうか。

僕のブログは雑記ブログでテーマを絞ったものではないので、伸び率はゆっくりかもしれません。

PV数は毎月右肩あがりではなく、けっこう横ばいの日々が続きます。
そして、いきなり、とある月に20〜30%くらい跳ね上がります。

この繰り返しでPV数が伸びていくのが、最近の動き方になっています。
この跳ね上がる感覚を味わいたくて書き続けているところもある。かもしれない。

2018年に読まれた記事ベスト10

2018年に読まれた記事はこんなラインナップになりました。

1位
Wiiを売る前にリセット!本体とショッピングチャンネルを初期化する方法。 | NMRevolution.blog
https://www.nmrevolution.org/blog2/2015/12/wii-reset/

2位
【親知らず抜歯レポート】経過編。抜歯後1週間の食事・雑感まとめ | NMRevolution.blog
https://www.nmrevolution.org/blog2/2014/08/oyashirazu-keika/

3位
NMRevolution.blog | 東京→糸島移住。フリーWebデザイナーの生活革命ブログ。(トップページ)
https://www.nmrevolution.org/blog2/

4位
ガーミンが衛星を捕捉してくれず、なかなかスタンバイ状態にならない時の対処法 | NMRevolution.blog
https://www.nmrevolution.org/blog2/2015/10/run-garmin-not-standby/

5位
MacBookProは電源ケーブル繋ぎっぱなしで良いのか問題 | NMRevolution.blog
https://www.nmrevolution.org/blog2/2018/04/mbp-battery-cable/

6位
【2018年】町田ゼルビアが6位以内に入った場合、J1昇格プレーオフはどうなるのか | NMRevolution.blog
https://www.nmrevolution.org/blog2/2018/09/2018-j1j2-playoff/

7位
西新宿ランチ | NMRevolution.blog
https://www.nmrevolution.org/blog2/category/%E8%A5%BF%E6%96%B0%E5%AE%BF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%81/

8位
短いHDMIケーブルが欲しい!探してみると最短は0.3m。 | NMRevolution.blog
https://www.nmrevolution.org/blog2/2016/08/hdmi-cable-short/

9位
【西新宿ランチ】「東京都庁32階職員食堂」にて和定食。見晴らしのよい展望食堂! | NMRevolution.blog
https://www.nmrevolution.org/blog2/2014/04/tochou/

10位
美味しい米の炊き方。土井善晴の「洗い米」がすごい! | NMRevolution.blog
https://www.nmrevolution.org/blog2/2017/01/araigome/

3〜4年前に書いた記事がこのランキングに入ってくるのは嬉しいですし、今年書いた記事がランクインするのも嬉しい!

にしても、1位のwiiの記事、未だにアクセスがあるのが不思議。
wii Uでもswitchでもなく、wiiですからね……。

毎日更新の面白さ

毎日更新にすることで、生活にリズムを作っている感があります。

長距離走が好きな自分にとっては、毎日コツコツ更新するブログはめちゃくちゃ合っていると思います。

発信するということは、自分の考えを明文化してまとめることなので、意外と気づきがあるんですよね。
自分がなぜこれに興味があるのか、なぜ良いと思ったのか。
こういうことを考えるトレーニングにもなります。

いつ書いているの?

朝起きたらすぐに書くことが日課になっています。

最近は早寝早起き生活モードで、早い時は5時台に起きています。

早朝は頭がスッキリしていて、めちゃくちゃ捗ります。
一番筆がのる時間は早朝ですね。間違いない。

せっかく早く起きたんだからという、貧乏根性もあり、ダラダラしているともったいないモードに入ればしめたもので。

30分〜1時間くらいでとにかくひたすら書く。このくらいの時間があれば結構な量が書けちゃいます。

記事は1つだけではなく、脈絡のない複数のネタを同時に書くことが多いです。どんどん他のネタに移っていくことで、これもよい気分転換になります。
こんな感じで、下書きを複数同時にひたすら進めていきます。

そして、一気に書いた文章は少し寝かせて、夕方くらいに見直して、画像を作りながら仕上げて公開するという流れです。

大変じゃない?

大変ですが、最近ではもう生活の一部になってきた感があります。
書かないと逆に気持ち悪い。

ネタは常に複数ストックしておき、それぞれ並行して書き進めているので、「今日はこのネタをふくらませるか」みたいな感じで公開する記事を完成させます。

逆に、ネタをたくさんストックしておくこと自体が精神的な安定をもたらしてくれます。笑。

ネタはひたすらストックする

思いついたネタはとにかくメモするようにしています。

よく思いつくのは、ジョギング中、歯磨き中、風呂中。
「あのネタ書こう!」と思っても、本当にすぐ忘れてしまうんですよね……。

本当にどうでもいいことでもとりあえずメモするので、メモ数だけで見ると1,000以上あります。
その中から自分の中で旬なものを選んで仕上げていきます。

収入の柱のひとつ

もちろん、ブログを書くことで、収入の柱のひとつにしたい意図があります。
収入は年初の月にくらべて、2倍以上になりました。

とにかくコツコツやると伸びるんですね、ブログ。
(もともとの数字がそこそこだったから、伸ばしやすかったことは内緒)

来年くらいには、もっと収入の割合を増やしたい!

おわりに

というわけで、今後もコツコツ更新していきます。
2019年もどうぞよろしくお願いいたします。

この記事も読まれています

  • ブックマーク