【サブ4への道】本格練習第6週:トラブル発生で練習ストップ

  • ブックマーク

サブ4を目指しての本格練習。
10週間あるうちの、第6週目が終わりました。

練習内容は、「限界突破マラソン練習帳」を参考にしています。
10週間でサブ4達成するための練習カリキュラムと、その具体的な理論を教えてくれる本です。

トラブル発生

今週のポイント練習は、ビルドアップ走、ロング走、インターバル走が予定されていました。

この週はこんな感じの練習メニューでした。

1日目:オフ
2日目:ジョグ60分
3日目:ビルドアップ走15km
4日目:インターバル走
5日目:オフ
6日目:ロング走26km
7日目:ジョグ10分&スピード走1000m

ところが、今週3日目のビルドアップ走で、足の裏に水ぶくれが発生!
ビルドアップの10kmあたりから親指の付け根あたりが痛いなーと思っていたのですが、家に帰って見てみると立派な水ぶくれが……。これが結構痛い。

翌日4日目のインターバル走は休みにして、5日目のオフとあわせて2日連続で休んで様子を見ることにしました。
この4日目の休みが、10週連続練習の初めての練習棄権となりました。く、悔しい……。

そして迎えた、6日目のロング走26km。
走る前に足を見てみると、水ぶくれの水は体内に吸収されるらしく、見た目は穏やかな感じに。痛みもあまりなく、行けるかなと思い練習開始。

ところが10kmくらいでかなりの痛みになってしまい、途中で練習を断念。
またしても立派な水ぶくれになってしまいました。この段階で針を刺して、水ぶくれの水を抜く対処を実施。

その翌日のスピード走も取りやめました。

まとめ

つまりこの週は、予定していたインターバル走、ロング走(途中棄権)、スピード走の3つの練習を休んでしまったことになります。
6週目にして、この練習棄権は悔しい……。

でも練習はまだこれからも続くので、ここで無理をして全く走れなくなってしまうのも困ります。

水ぶくれの水を抜いてからの経過は順調で、7週目の練習は今の所こなすことができています。

練習も終盤に入っており、結構キツイ練習内容になっているので、バランスを見ながら残りの練習をがんばります!

この記事も読まれています

  • ブックマーク