【2019年J1第3節】札幌vs清水。武蔵先制弾&ロペス4発! ホーム開幕戦は5-2で快勝!!

  • ブックマーク

2019年J1第3節、ホーム札幌ドームにて、清水エスパルス戦です。
とうとう長いキャンプとアウェイの戦いを終えて、選手たちは札幌に戻ってきました。
ホーム開幕戦です!

スタメン

GK 25 ク ソンユン
DF 3 進藤 亮佑
DF 10 宮澤 裕樹
DF 5 福森 晃斗
MF 7 ルーカス フェルナンデス84′
MF 27 荒野 拓馬
MF 8 深井 一希77′
MF 4 菅 大輝
MF 11 アンデルソン ロペス77′
MF 18 チャナティップ
FW 9 鈴木 武蔵

GK 1 菅野 孝憲
DF 2 石川 直樹
DF 20 キム ミンテ77′
MF 19 白井 康介
MF 23 中野 嘉大84′
FW 13 岩崎 悠人
FW 48 ジェイ77′

スタメンは浦和戦と同じメンバー。
サブは早坂と小野が外れて、中野と白井が入りました。

試合内容

今日の試合は攻撃陣の大爆発により、5-2という驚きのスコアとなりました。
しかもそのうちの4点がアンデルソン・ロペスという、これまた驚きの内容。
ハットトリックの次ってなんて呼ぶの!

もちろん彼の個人技も光ったんですが、チーム全体が最高に良かった。

チャナ、相変わらずの鬼キープと絶妙のポジショニング。
ルーカス、キレキレのドリブルと的確なボールの扱い。
菅、サイドだけじゃなくて中央にも切り込んでくる。
武蔵、裏抜け速すぎ&体が強すぎ。
ロペス、攻撃が光ったけど守備もサボらない。
荒野、どこにでも顔を出す運動量。
さらに後ろから宮澤・福森が追い越してくる。

個でも勝負できる上、チームとして全員が機能しているので止められない。

右サイド、左サイド、中央からとどこからでも攻撃できるわ、大きなサイドチェンジは決まりまくるわ、どうやって止めるのコレという。

特にルーカスが絶品。
相手に向かうドリブル、的確なサイドチェンジ、落ちない運動量、右サイドを完全に制圧していましたね。

さて、それでは5得点、全てのシーンを貼っておきましょう。

1点目

宮澤からのスルーパスに反応した武蔵、そのまま持ちこんで貴重な先制ゴール!

2点目

武蔵が倒されて獲得したPK。キッカーはロペス。蹴る前にフェイクを入れる技ありPKで2点目。

3点目

宮澤が大きくサイドチェンジしたボールはルーカスへ。ルーカスが中央に切り込みクロスを入れたボールはチャナを経由してロペスの前へ。これを押し込んで3点目。

4点目

ロペスが自陣でパスを受けて、そのままペナルティエリアまでドリブルで持ち上がり、最後はペナルティエリア内で自分で切り返してシュート。4点目。

5点目

中央を持ち上がったチャナティップ、DF4人を引きつけて、フリーのロペスへラストパス。狙いすまして5点目。

ロペスの転落

さて、3点目を決めた後のロペスのパフォーマンスでハプニング。
札幌ドームのフェンスの奥は深い段差になっていて、それを飛び越えたロペスが段差に転落してしまい会場が騒然。
こちらの動画(↓)がわかりやすいと思います。

コーチ陣が集まり、担架も運ばれてきましたが、ロペスは立ち上がり、特に怪我もない様子でゲームに復帰。
一歩間違えば大怪我だっただけに、本当に良かった。
コンクリートの床に倒れているロペスを、心配そうに見つめる選手が印象的でした。

次節の予定

素晴らしい試合を見せてくれた選手たちに拍手!
前節の浦和戦の出来は偶然じゃなかったことを裏付けてくれた試合となりました。

第4節は、ホーム札幌ドームで鹿島アントラーズ戦です。
浦和戦、清水戦と素晴らしいパフォーマンスのあと、良い流れで鹿島戦。
いままで鹿島にはなかなか勝てていないですが、期待しちゃいますね。

この記事も読まれています

  • ブックマーク