【男のごはん当番】麻婆豆腐ってこんなにカンタンだったのか……。

麻婆豆腐、作ったことがありますか?

え? ない?
大変そう?

実は僕も習得する前までそう思っていました。

でも、今では「手軽にできるレシピ候補ベスト5」に入ってくるお手軽メニューです。
我が家では困ったら、とりあえず麻婆豆腐の名前が挙がるほど頼りになるヤツ。

豆腐は容器の中で切ってしまうので、まな板も使いません。
ネギは薬味用のものを使うので、こちらも切る必要はありません。

ポイントは麻婆豆腐の素を使うこと。
あのソースを自分で作ろうとするとそれは大変でしょうけど、市販の素を使います。

ラクできるところは徹底してラクをしましょう。

こんな感じで、「炒める&3分煮込むだけ」の超カンタンレシピの麻婆豆腐、優秀すぎる。
普段、料理をあまりやらない人にもオススメできる、超お手軽メニューです。

スポンサードリンク

材料(2人分)

・ひき肉(200g。でも好きなだけ。)
・豆腐(大きめ1こ)
・ネギ(スライスされた薬味用のネギ)
・麻婆豆腐の素

作り方

1)
豆腐のフタをあけて、容器のままレンジにかけます。1分ほど。
こうすることで、中からほどよく温まるので時短になります。
レンジにかけすぎて容器が溶けないように気をつけてください。

2)
フライパンでひき肉を炒めます。
油は肉から出るので必要ナシ。

3)
全体的にひき肉の色が変わったら、麻婆豆腐の素を入れて少しグツグツさせます。

4)
その間に豆腐をカット。
豆腐の容器の中にそのままナイフを入れます。縦横4分割。

5)
豆腐を入れて約3分煮込みます。

底の深い豆腐の場合、縦にナイフを入れるので、長方形になります。これはこれでオシャレ。

6)
火を止めて、ネギを入れて、軽くかき混ぜて予熱で火を入れます。

もりつけたら完成!

皿が小さくて山盛りになってしまった。

おわりに

メインは豆腐なので、カロリーもそこまで高くはないでしょう。
ひき肉を多めにしたら食べごたえがアップします。

麻婆豆腐の素は、色々試したのですが、ちょっと高め(1食200円オーバーくらいの)の方がやはり美味しいです。

というわけで、困った時に麻婆豆腐、これを覚えておくと人生が捗ります。

最新情報をチェックしよう!
スポンサードリンク