バーミキュラで「さつまいも&かぼちゃ」をシンプルにふかす

最近の夕飯は少なめにしている我が家です。

夕飯に炭水化物を食べなくなって、もう2年くらいになります。

基本的にはおかずだけの夕飯。
ですが、微妙に物足りないことも多いんですねえ。

スポンサードリンク

ずっしり系野菜をもう一品

そこで、最近の我が家の流行りが「さつまいも&かぼちゃ」の、ずっしり系野菜の煮物を一緒に食べること

夏の今の時期にも、スーパーにはさつまいももかぼちゃも並んでいます。特にさつまいもって秋の食べ物だと思っていましたが、意外と今の時期でもあるものなんですね。しかも、意外と安く手に入るので重宝するのです。

煮物といっても、味付けはしません。
食べる前に塩を振るだけなので、めちゃくちゃお手軽です。

調理に使うのは、もちろんバーミキュラ。
バーミキュラでふかすと、野菜がめちゃくちゃ美味しい!

​作り方

作り方も簡単。切って水を入れて火にかけるだけ。

1)​食材を切ります。
​同じくらいのサイズにすると、火が均等に入りやすいです。かぼちゃは固い。

2)​クッキングシートを敷いて材料を乗せます。

3)​水を20mlほど、クッキングシートの下に入れます。

4)​フタをして20分ほど弱火で煮込みます。

5)​20分たったらフタを開けます。爪楊枝を刺してみて固くなければ完成です。

食べる

​食べる前に塩胡椒をしていただきます。

​ほくほくの食感がたまりません。
​しっかりお腹にたまるので、満腹感もすごいです。

​多めに作っておけば、翌日やその次の日にも食べられるので、一気に作っておきます。
冷やしたかぼちゃやさつもいもも美味しいんですよね。

終わりに

単純に​食材を切ってふかすだけで、こんなに美味しいなんて、ある意味とても幸せなことだと思います。
そして、食材の美味しさを引き出してくれるバーミキュラは、改めてすごい鍋だと感動しています。

ちなみに、さつまいももかぼちゃも、旬は秋くらいとのこと。夏に収穫して、2〜3ヶ月貯蔵して水を抜くのだそうです。これから美味しい季節になるので、そちらも楽しみです。

最新情報をチェックしよう!
スポンサードリンク