Twitterで962いいね、はじめてのちょいバズ。アプリの挙動はどうなるのか観察してみた。

長いことTwitterをやっている僕ですが、先日、自分のTwitter人生史上初のいいね数を記録しました。

こちらがそのツイート。

その数、962いいね

は? 大したことなくね? なんて言わないでw
いいねをもらい慣れている方にすれば大した数字じゃないかもしれませんが、僕にとっては大事件ですw

Twitterの通知タブを見ていて、ホームタブに戻した瞬間にまた通知タブにマルが付く状況。
姉さん、異常事態です。

全く止まる気配がありません。

増える。

まだ増える。

もう、Twitter見るたびに増える状況。

というわけで、もうしばらくこんなことはないと思うので、アプリの動作がどうなるのか観察してみました。

スポンサードリンク

Twitter閲覧環境

その前に、僕のTwitter閲覧環境の紹介から。
僕はPCでもiPhoneでもTwitterをチェックしています。

PC:公式Webサイト
iPhone:公式アプリ

で見ています。

それでは、ちょいバズが起きるとiPhone、PCそれぞれでどんな挙動になるのかを見てみます。

iPhoneの場合

まずiPhone。ずっと通知が鳴りっぱなしでバッテリーがヤバイ! ということはありません(昔はバッテリーの減りが早くて大変と聞いた気がしますが)。

iPhoneをスリープにしている時は、数回はブルブル言って通知が来るのですが、そのうちiPhoneの通知が鳴らなくなります
短い期間に複数の通知がたまった場合は、通知自体をしないような仕様になっているようです。

Twitterを立ち上げて通知タブを見てみると「○○さんと他10人がいいねしました」みたいな表示になります。

ある一定以上の時間内に、通知が固まった場合は、このようにまとめて通知表示されます。

また、Twitterのタイムラインを見ている時に通知が来ると、画面下に水色の帯がシュッと現れますが、それもいいねのたびに来るのではなく、割と適度な感じでやってきます。このあたりの挙動もいろいろと考えられているんだろうなあと感じました。

PCの場合

PC版もiPhone版と同様、短い期間に複数の通知がたまった場合には、数名分まとめて表示されます。

また、数日後に通知タブをさかのぼってみると、さらに数字がまとめられて、「○○さんと他329人がいいねしました」みたいな感じになります。スマホ版では、この現象は見られませんでした。

ちなみに、PCスマホともに、通知タブの表示には限度があるようで、一定数までしかさかのぼることができませんでした。

誰がいいねをしたのか、全て確認することは不可能

ここ(↓)をクリックするといいねした人の一覧が表示されるのですが、表示されるのはせいぜい数十人程度で、全てを見ることはできません。

つまり、誰がいいねしてくれたかは、Twitter上では確認することができません。外部サービスを使えば可能なのかな?

フォロワーは増えるのか?

このツイートを経由してのフォロワーは「1」でしたw
このようなネタツイートでは、ほぼフォロワーは増えないことが分かりました。

自分の場合を考えても、おもしろい! と思っていいねしたあと、わざわざその人のことをフォローしにいこうと思ったことはないので、これは妥当なのかなと思います。

おわりに

今回の件は、だいたい2日間くらいで収束しました。
いいね1,000弱でこんな感じだったのですが、1万、10万の場合はどうなるのでしょうか。
今回の僕のような状況が数日続く感じになるのかな?

ここまで伸びるとは思っていなかったので、正直驚いています。
ちょっとしたお祭り、楽しかったです。

最新情報をチェックしよう!
スポンサードリンク