MacOS High Sierraで親指シフトは使えるのか

  • ブックマーク

こんにちは。Macで親指シフト歴3年の僕です。

Macで使う親指シフト、大きな不安のひとつはOSのメジャーアップデート後も使えるかどうか、だと思います。
使えないとなると死活問題ですからね…。

僕は最近、MacbookProを買い替えたのですが、搭載されているOSが最新のHigh Sierraでした。
今でのマシンのOSはSierraだったのですが、ここに来てぶっつけ本番で試してみるしかない、という状況に立たされました。

で、さっそく結論から言うと…。

親指シフト、High Sierraでも使えます!

わー!
よかたね。

具体的なアプリと設定

具体的に使っているアプリはこの2つ。
・Lacaille
・Karabiner-Elements

親指は下記のキーを使っています。
左親指:スペースキー
右親指:右コマンドキー

また、このままだと、右コマンドでショートカットが暴発することがあります。

それを防ぐために、2つのアプリを下記のように設定して、右コマンドキーをコマンドとして使わず、「かなキー」として使っています。
かなキーにしている理由は、ワンボタンで入力モードを日本語入力に切り替えたいためです。

・Karabiner-Elementsで「右コマンドキーをかなキー」にリマップ。
・Lacailleで「親指右」をかなキー(上記でリマップした右コマンド)に設定

Karabiner-Elementsの設定
Lacailleの設定

僕はこの環境で、快適に使っています。

そもそも、今回紹介した「Lacaille + Karabiner-Elements」の組み合わせ以外で、Macでの親指シフトの環境づくりができるアプリを知らないのですが、とりあえずHigh Sierraでも親指シフトは使えます!

この記事も読まれています

  • ブックマーク