【PremirePro】角丸長方形の作り方と、その理屈

  • ブックマーク

PremirePro角丸長方形の作り方

PremirePro初心者の私です。
試行錯誤しながら、ソフトの使い方を覚えています。

今回は角丸長方形ツールのお話。

PremireProには角丸ツールが用意されているのですが、この形がめちゃくちゃいびつ
長さによって可変になる仕様のようですが、これは全く使えない……。

調べてみたところ、PremireProで角丸を作りたい場合は、「長方形の外側にストロークを2重にかける」方法がセオリーのようです。

やってみると確かにできました!

しかし、なぜこれで角丸が作れるのか?
分解して考えてみました。

角丸長方形の成り立ちの理屈

段階を追って、その成り立ちを紐解いてみました。

まず下記が単なる長方形。

PremirePro角丸長方形の作り方

1)外側にストロークをつけると角丸になる

長方形の外側にストロークをつけると、自動的に角丸になります。

なので、単色の角丸を作りたいのであれば、もとの長方形と角丸の線の色を合わせればOK。
罫線を太くすればするほど、角丸の半径が大きくなります。

PremirePro角丸長方形の作り方

この例だと、罫線をピンク色にすれば、単色の角丸長方形になります。
ストロークのサイズを太くすると、角丸のRが大きくなります。

2)角丸長方形に罫線をつけたい場合

角丸長方形に罫線を付けたい時は、1)で作った角丸長方形のさらに外側にストロークを設定します。
追加したストロークの線の色を変えれば、罫線つき角丸長方形のできあがり。

PremirePro角丸長方形の作り方

3)罫線の内側を透明にしたい場合

罫線の内側を透明にしたい場合、つまり、罫線だけにしたい場合。
もとの長方形との塗りを0%に設定、さらに内側のストロークの罫線を0%にします。
これで罫線だけが残ります。

PremirePro角丸長方形の作り方

おわりに

単に角丸長方形が作りたいだけなのに、こんな作業が必要になるのが解せませんが、角丸長方形にはあまり需要がないのでしょうかね。

角丸の実装はPhotoshopやCSSでも地味に遅かったので、気長に待つ必要がありそうです。

この記事も読まれています

  • ブックマーク