【糸島ランチ】The糸島を感じる「糸島茶房」へ。名物パンケーキとイタリアンのレストラン。

  • ブックマーク

2019年7月26日に糸島半島に「糸島茶房」という、新たなお店がオープンしました。

福岡市内の赤坂に「白金茶房」「赤坂茶房」というお店があるのですが、その系列店になります。

「白金茶房」はホットケーキ、「赤坂茶房」はお蕎麦、そして「糸島茶房」はホットケーキとイタリアンを扱う新形態のお店です。

この「糸島茶房」、南国感たっぷりの素敵なお店でした。

糸島茶房の場所

糸島茶房がある場所は、有名なカフェHonaCafeの隣。
目の前には青い海が広がる、THE糸島! という場所です。

ちなみに運営会社はこのエリアに、「糸島茶房」「二見ヶ浦商店」「雲と水平線」という3つのお店を集中してオープンさせるようです。
糸島にはパームビーチというお店が並ぶスポットがありますが、そこに似た感じで新たな集合施設ができることになります。糸島もさらに賑わいそうです。

糸島茶房の外装&内装

お店は大きな一軒家のような佇まい。

店内に入ります。
南国感がありながら、大人で落ち着いた内装です。
まだオープンしたてなので、どこもピカピカ。

太い柱が何本も立っていて、これがなかなかの迫力。その柱のおかげで、客席同士が見えにくくなっており、ちょうどよい目隠しになっていました。

テラス席もありましたが、さすがにこの気温では外でランチはキツイ!(テラスで食べていた人もいました)

この日は平日の14時半くらいだったのですが、その時間でも席の7割くらいが埋まる盛況ぶり。
若い女性がほとんどで、男性客は数えるほど。また、小さい子を連れた家族づれが意外と多めでした。

何が食べられる?

系列店の「白金茶房」の看板メニューはホットケーキなのですが、もちろんこの「糸島茶房」でもそのホットケーキを食べることができます。

そのほかにパスタ、肉料理、魚料理、アラカルト、スイーツなど、充実した印象。
時間帯によって、食べられるものが変わります。

詳しくは公式サイトをチェック!
https://futamigaura.com/itoshima-sabo/

この日は夫婦2人で行ったのですが、月コース(1,600円)と、カルボナーラ単品(1,200円)でオーダー。
コースについてくるスイーツは、200円追加で名物のクラシックパンケーキに変えることができます。パンケーキに変更をお願いしました。

待てども待てども来ない

しかし注文後、料理が全然でてこない…苦。
オープンしたてなので、オペレーションがまだしっくり来ていないのか、30分以上料理が出てきませんでした。

ホールの方が2度ほどテーブルに来てくれて「サラダまだですよね? 確認します」って言ってくれてたから、注文は入っているはず。キッチンの方が混乱しているのかもしれません。

コース料理と単品パスタの紹介

ようやく来ました。

こちらはコースのサラダ。なんだかめちゃくちゃオシャレ。
なんの葉かわからないけど新鮮さがすごい。ナッツとか花とか入ってる。

バケット
一緒についてきたオリーブオイルがうますぎた。香りがものすごく良いオイル。しかしほとんど使い切れないので、この量が出てくるのはもったいない。持って帰りたい。

パスタがやってきました。

こちらはセットのあさりのトマトソース
細麺で食べやすい。トマトはほどよい酸味。塩味が強めで意外と海も感じるパスタ。

こちらは焼きカルボナーラ
どのへんが「焼き」カルボナーラなのか分かりませんでしたが、たまごに火が入っていて、炒り卵風になっているのがポイントなのかな? ソースがよく絡んで美味しい。時間が経っても固まらず、最後まで食べやすいカルボナーラ。

デザートに出てきました、名物のパンケーキ

この美しい、なめらかなかたち!
はちみつとメープルシロップでいただきます。シロップとバターと混ざりあうと、その美味しさは何倍にも感じます。素朴ながら、贅沢極まりない逸品!

フレッシュジュース
一見普通のジュースですが、これが激ウマ。濃厚なのに爽やか、トロピカル感すごい。
材料には、キウイとオレンジが入っているまでは分かったんだけど、そのほかがよく分かりませんでした。
とにかくこれ、イチオシです。

駐車場には注意

駐車場は有料で、お店を利用すると1時間無料になるコインがもらえます。
それを超えると、30分300円の超過料金がかかります。

この日は料理が出てくるまでに30分以上待たされたので、ご飯を食べ終わる頃には1時間以上が経過していました。結局、600円の超過料金が発生。
(駐車場の代金を払うまで2時間くらいは無料だと思っていた)

駐車場を有料にするのは、客じゃない人からもお金を取る工夫なので良いと思いますが、料理の提供が間に合わない場合など、お店を使った人に対しては状況を考慮してほしいと感じました。

ごちそうさまでした

料理の提供が遅かった以外は全く問題なく、美味しいランチを頂くことができました。
ホールの方、レジの方も明るくて丁寧な、気持ちのよい接客です。

福岡でこういう伝統的なパンケーキを食べられるお店は少ないので、ここでパンケーキが食べられるのは嬉しいのですが、このお店はこれから人気出そうですね。特に、これからの夏休みの時期にはブレイクしそうです。
次は夏休み明けに行こうかな。

ごちそうさまでした。

「糸島茶房」
福岡県福岡市西区大字小田2915-1
https://futamigaura.com/itoshima-sabo/

この記事も読まれています

  • ブックマーク