【糸島・高田】ごはん屋朔(さく)でコースのようなハイクオリティランチ

  • ブックマーク

糸島の高田にある定食屋さん「ごはん屋朔(さく)」にランチを食べに行ってきました。

前回行ったのが、お店がオープンしたての2019年8月だったので、約半年ぶりです。

このお店のランチは1,700〜1,800円の定食のみで、少しお高めな印象。

ただ、前菜7種類、メイン、デザートまで付いてくるコースのようなランチで、この値段も納得です。いや、この値段でいいの? って思ってしまうほどのクオリティなのです。

この前菜、季節によって変わるようで、前回とは違うものが出てきました。

今回の料理もすごかった

それでは今回のお料理を紹介しましょう。頼んだのはチキン南蛮定食1,800円です。

菜の花の辛子和え
細かく刻まれて食感の良い菜の花。ダシが効いていて美味い。

タイ(?)の刺身
食感の良いムチムチ刺し身。

クリームコロッケ
揚げたてアツアツコロッケ。これまた美味しいソースにつけていただきます。

ミニ鍋

旅館の料理のように、固形燃料を使ってその場で加熱します。
ほんのり甘い美味しさ凝縮のつゆでいただきます。完全に高級旅館。

茶碗蒸し

中身はベーコンとクリームチーズという、一風変わった茶碗蒸し。このスモーク感がめちゃくちゃ合います。クセになる味。

メインのチキン南蛮
そしてこちらがチキン南蛮。

一枚の肉を細く切ったものではなく、唐揚げのように大きな鶏肉がゴロゴロしたタイプ。
厚みがあるのでめちゃくちゃジューシー。ソース味が強く、タルタル感は控えめです。このソース、なんなんだろう。たこ焼きにかけるようなソースでもあり、ケチャップ感もあり、なんだか色々な味が浮き上がってくる複雑な味のソースです。

ふりかけも上品で美味。これだけで結構ご飯がいけちゃうやつです。

デザートはやわらかプリン。

とろっと濃厚。贅沢品。
ここの料理長はなんでも作れるのね……。

ごちそうさまでした

今回もめちゃくちゃ美味しかった!

相変わらずのハイクオリティ、1,800円を出す価値は充分にあります。
以前は1,300〜1,600円くらいの価格帯だったんだけど、さすがに値上げしたのかな。

ちょっと贅沢なランチなので、ちょっと頑張った! みたいな日に良いかもしれません。

接客も前回同様に素晴らしく、気持ちよく食事ができるお店です。
とてもオススメのお店です!

ごちそうさまでした。

→前回のレビューはこちら

ごはん屋 朔
福岡県糸島市高田3-3-29
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400203/40052107/

この記事も読まれています

  • ブックマーク