「MX MASTER 2S」のポインターが、急に早くなる現象の発生と対処法

  • ブックマーク

仕事中に使うマウスについてのお話です。

今使っているマウス、めちゃくちゃ気に入っているのですが、「使っていると急にスピードが早くなる」という現象が起きています。

「MX MASTER 2S」を愛用中

僕はLogicoolの「MX MASTER 2S」を愛用しています。
ずっとLogicoolのマウスが好きで、15年以上Logicoolのマウスを乗り継いできました。

「MX MASTER 2S」は1万円超えと、マウスとしては高価な部類に入ると思いますが、仕事で使う入力機器なので、ここにはかなりこだわっています。

マウスは相性が大事。
たくさんのマウスを手に取って比較してみましたが、形、質感、重さなど、「MX MASTER 2S」のフィーリングがめちゃくちゃしっくり来てます。

仕事もブログ書きも、これがないと話にならないくらいの相棒です。

急にポインターの動きが早くなる

ところが。
非常に気に入っているのですが、最近、やや挙動がおかしい。

「急にポインターのスピードが早くなる」のです。

発生のタイミングは不明。
夕方以降に起こることが多い、くらいで再現性はありません。

マウスのポインターのスピードは、人によって心地の良いスピードがあると思います。

Logicoolのマウスには専用のアプリが用意されていて、その画面から設定を行います。
細かく設定をして「これだ!」というスピードを見つけた時のしっくりさは何者にも代えがたい。

しかし、その設定を全く触っていないのに、急にスピードが早くなるのです。

なぜだろう。
うーん、気持ち悪い。

このマウスはBluetoothで接続するのですが、なんらかの影響でそこがずれてしまうのかもしれません。

対処法

対処法は「マウスを再起動」すること。
一度マウスの電源を切り、再度電源を入れなおして再接続することで元に戻ります。

(この再起動の方法に気づくまでは、Logicoolの設定アプリを開いて、スピードの項目を調整していました。これをやっている時の無駄な時間感がすごかった…)

Bluetooth接続マウスではよくあることなのか、このマウス特有の問題なのかはよく分かりませんが、お困りの方はマウスの再起動で対象しましょう!

この点以外は全く問題なく使えています。
めちゃくちゃオススメのマウスです。

以前に書いた、「MX MASTER 2S」のレビュー記事はこちら!
https://www.nmrevolution.org/blog2/2017/10/mx-master-2s/

この記事も読まれています

  • ブックマーク