ガーミンのバンドループ(遊環)を新品に取替える

ジョギングではトラッキングにGARMIMNを使っています。

買って4年以上が経ちますが、故障ひとつなく、バッテリーのヘタりもなく、頼もしく僕のジョグをトラッキングしてくれています。この頑丈さ、スゴイ……。

ところが、1点、ついに破損するパーツが出てきてしまいました。

スポンサードリンク

遊環パーツが破損した

破損したのは、「バンドループ・遊環」と呼ばれるパーツ。

ある日、そのパーツに亀裂が入っているのを発見。
初めは亀裂にボンドをつけて応急処置をして、だましだまし使っていたのですが、最終的に完全に千切れてしまいました。

さすがにこのような物理パーツは、いつか限界が来るようです。
長いことバンドを留めてくれてありがとう。

このパーツ、普段は地味な存在ですが、なければないで非常に不便。
バンド自体が外側にビローンと広がってしまい、走って腕を振ると、体にペチペチ当たるのです。これが非常に不快。

しばらく遊環ナシのガーミン生活をしていたのですが、耐えかねてパーツを新調することにしました。

バラ売りのパーツを購入

バンドごと交換する必要があるのか?
遊環だけでバラ売りしているのか?

調べたところ、純正ではありませんが、Amazonでガーミン用のパーツとして販売しているものを見つけました。

それがこちら(↓)。

形状はほとんど純正パーツと同じですが、2点ほど違いがあります。

純正との違い1
比較すると、純正よりやや薄めかな? という印象。

左が純正、右が今回購入したもの

純正との違い2
純正パーツは裏側に突起が3つあって、それがガーミンのベルトの穴にハマって固定できるようになっています。対して今回購入したパーツは、突起は1ヶ所。実際この遊環を使って走ってみましたが、全く問題はありませんでした。

取り付けも問題なし、古いガーミンでも問題なし

この遊環は、ベルトの金具の方から取り付けるのですが、シリコン製なのでぐいっと広げてベルトの金具を通すことができました。

また、「230J/230/235J/235/630J/630/735XT/735XTJに対応」と記載があったのですが、僕の220Jのガーミンでも問題なく使うことができました。

おわりに

1セットに10個も入っていて、こんなに必要ないのに…と感じましたが、薄めなのでけっこうヘタりが早いのかもしれません。
使ってみて様子を見たいと思います。

最新情報をチェックしよう!
スポンサードリンク