ディアブロ3、PS4/Switchでやるにはどれを買えばいいのか調べてみた。

  • ブックマーク

今さらながら、ディアブロ3を始めました。

ディアブロってたまに無性にやりたくなるんですよね。
私はディアブロは「2」の時にちょっとハマってプレーしていました。

現在のディアブロの最新版は「3」です。

そのディアブロ3ですが、調べてみるといろんなバリエーションが存在することが分かりました。
私も買う時に、どれがどう違うのかよく分からず苦労しました。笑。

そこで、ディアブロ3を据え置きゲーム機(PS4/PS5/Switch)でプレーするならどれを買えばいいのか、調べた結果をご紹介します。

ディアブロ3の種類

現在のディアブロ3、下記のバリエーションが存在しています。

PS3:ディアブロ III
PS4:ディアブロ III リーパー オブ ソウルズ アルティメット イービル エディション(パッケージ版/ダウンロード版)
PS4:ディアブロ III エターナルコレクション(ダウンロード版のみ)
Switch:ディアブロ III エターナルコレクション(パッケージ版/ダウンロード版)

※PS5では後方互換機能でPS4版がプレーできます

なんだかいっぱいある……。
これらをぱっと見で分かりやすいように、下記の表にまとめてみました(PS3版を買うことはないと思うので、PS3版は除きました)。

現在のディアブロ3は、大きく分けて「リーパー オブ ソウルズ アルティメット イービル エディション」「エターナルコレクション」の2つがあります。下記のような違いがあります。

■リーパー オブ ソウルズ アルティメット イービル エディション
拡張パックあり・DLCなし
ハード:PS4(PS5)

■エターナルコレクション
拡張パックあり・DLCありの完全版
ハード:PS4(PS5)/Switch

拡張パックとは「リーパー オブ ソウルズ」という、無印ディアブロ3に様々な進化を加えたパッケージです。現在PS4/Switchで買えるディアブロはこれがベースになっています。

DLCは「ライズ オブ ザ ネクロマンサー」という、ネクロマンサーのキャラクターが使えるようになるコンテンツです。「エターナルコレクション」のみに収録されています。つまり、拡張パックあり&DLCありの「エターナルコレクション」がディアブロ3の完全版というわけです。

ざっくりまとめると、

とりあえず安く始めたいなら「リーパー オブ ソウルズ(略)」、
完全版で楽しみたいなら「エターナルコレクション」、

といった感じでしょうか。

つづいて、下記に購入先をまとめました。

ディアブロ3の購入先

購入先が多いので、順にご紹介します。
パッケージ版・ダウンロード版があり、それぞれ購入先が異なります。

リーパー オブ ソウルズ アルティメット イービル エディション

※Switch版はありません

■リーパー オブ ソウルズ パッケージ版(PS4)

■リーパー オブ ソウルズ ダウンロード版(PS4)
PlayStationストア(PS4ダウンロード版)

エターナルコレクション

※PS4のパッケージ版はありません

■エターナルコレクション パッケージ版(Switch)

■エターナルコレクション ダウンロード版(PS4/Switch)
楽天ブックス・Amazon・Nintendoストア・PlayStationストアでダウンロードできます。

まずは楽天ブックス・Amazonでの購入先です。

つづいて、Nintendoストア、PlayStationストアです。

Nintendoストア(Switchダウンロード版)

PlayStationストア(PS4ダウンロード版)

私はリーパー オブ ソウルズのPS4版にしました

私は検討した結果、PS4の「リーパー オブ ソウルズ アルティメット イービル エディション」を購入しました。

PS4版の方が安かったこと、最近PS4を起動しておらずPS4を触りたかったため、というのが理由です。

「リーパー オブ ソウルズ」にはDLC(ライズオブネクロマンサー)が収録されていませんが、後からでもDLCを追加購入できるので、気に入ったら追加すればよいかなと。

PS4版、楽しいです

ドラクエ11以来、久しぶりにPS4に触っています。

世の中はPS5のご時世ですが、私はまだPS4のゲームもやりこめていないので、まだまだPS4が現役です。笑。

久しぶりに触るPS4の高性能なコントローラーに驚きました。
なんだか光るし、タッチパッドのさわり心地も気持ち良い。今まで放置していてごめんね。

さて、ディアブロ3。
ダークな世界観、ガツガツ倒していく爽快感、ザクザク出てくるレアアイテム。これはかなり楽しいぞ……。

PS4版リーパー オブ ソウルズの発売日は2017年と数年前のゲームになりますが、古さは全く感じません。途中に流れるムービーもとてもキレイ

とにかくひたすらにガンガン進められるのが良いですね。
ぜひぜひディアブロ3、楽しみましょう!

この記事も読まれています

  • ブックマーク