【今宿】オシャレな店構えの「わんや」でソースカツ丼

今宿にあるカツ丼屋さん「わんや」に行ってきました。

福岡ではたぶん珍しい、ソースカツ丼を食べられるお店です。

スポンサードリンク

場所

今宿のナフコの隣にあります。
外観はぱっと見、お蕎麦屋さんや小料理屋さんみたいなイメージ。丼もの店には見えません。

店内の様子

中に入ると、2人の店員さんが迎えてくれました。

入り口すぐのところ券売機が置いてあるので、早速メニューを吟味。

メインはソースカツ丼、とりソースカツ丼、からあげ丼、からあげレモンマヨネーズ丼、とりミックス丼。
これらがベースとなって、大盛り、定食風などのスタイルが選べるようです。

この中から、私は基本っぽい「ソースカツ丼(700円)」妻は「とりミックス丼(650円)」をチョイス。

また、味噌汁が別売りだったので、すごい具沢山の味噌汁なんかが出てくるのかなと期待して、味噌汁(50円)も追加で購入。

食券を厨房にいた店員さんに、カウンター越しに渡して席につきます。

お店の中は、さほど広くはなく、厨房に面したカウンター6席ほどと、窓に面したカウンター席が6席ほど。

窓際の席は外の光が取り込めて明るいです。

BGMにはジャズピアノがかかっていてオシャレな雰囲気。

私が到着した13時過ぎには先客が3人ほど。
お店にいた30分ほどの間に、あとから5人ほどが続々やってきていました。

ソースカツ丼がやってきた

席で待っていると、10分ほどでカツ丼がやってきました。

早速いただきましょう!

ソースカツは、肉が薄めなこともあり、ザクザク軽い食感。
衣はやや厚めなのですが、ガリッとして良いアクセントになります。
からしマヨソースが、ややジャンク感があって良い感じ!
細くカットしてあるので食べやすいサイズです。

ご飯の上に敷いてあるレタスは、商品写真ほどではなく、ややこじんまり。

妻が注文した「とりミックス丼」も少しもらいました。

とりカツはとんかつと違って、カットなし。ちょっと大きめの塊にかぶりつく感じです。ザクザクの揚げた衣の食感が良いですねえ。
からあげは白い衣で揚げてあります。こちらもジューシー。いずれもマヨソース味です。
からあげは少し油気が強めかな。

さて、期待していた味噌汁はごく普通でした。
具もほとんど入っておらず、普通の定食屋さんと比べても残念な感じ。
別料金だったのですごいのを想像していましたが…。

ごちそうさまでした

オシャレなお店で食べるソースカツ丼、美味しかったです。
メニューの全てが揚げ物なので、軽いものを食べたい時は避けましょう。笑。

ごちそうさまでした。

わんや
福岡県福岡市西区今宿東2-10-19
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400203/40037181/

最新情報をチェックしよう!
スポンサードリンク