【2019年J1第32節】札幌vs磐田。終了間際、深井意地のヘッドで追いつくも、ATにPKを決められ1-2敗戦。

  • ブックマーク

2019年J1第32節、ホーム・札幌ドームにて、ジュビロ磐田戦です。

スタメン

武蔵ワントップ、シャドーにはアンロペ&チャナの布陣。
右サイドには白井が入りました。
また、CBの中央には宮澤が入ります。

GK 25 ク ソンユン
DF 3 進藤 亮佑
DF 10 宮澤 裕樹
DF 5 福森 晃斗
MF 19 白井 康介(64’)
MF 8 深井 一希
MF 27 荒野 拓馬
MF 4 菅 大輝(46’)
MF 11 アンデルソン ロペス(59’)
MF 18 チャナティップ
FW 9 鈴木 武蔵

GK 1 菅野 孝憲
DF 20 キム ミンテ
MF 23 中野 嘉大(64’)
MF 26 早坂 良太
MF 7 ルーカス フェルナンデス(46’)
FW 13 岩崎 悠人
FW 48 ジェイ(59’)

試合振り返り

後半終了間際に深井のヘッドで追いつくも、アディショナルタイムにPKを献上。
これを決められ、1-2での敗戦となりました。

試合を見ながら行ったツイートに合わせて、試合を振り返っていきます。

前半

序盤は余裕のある入り。
ボールを支配して、気持ちよく攻め込みます。

前半のビッグチャンスはこれ(↓)。
福ちゃんの正確なサイドチェンジ、走り込んだ白井が完璧なトラップから前進。
マイナスのクロスから武蔵のヘッドは枠外。

もうボール1個くらいずれていれば決まっていた局面。好調な攻撃が続く時間帯に得点が欲しい!

そう思っていた矢先。

進藤が傷んでいて、守備の人数が足りていないところから攻め込まれて失点。
スルーを交えて、角度のないところからアダイウトン決められました。よくあそこから決めたわ……。

この得点を契機に、守勢に回っていたジュビロの動きが良くなります。

コンサドーレの前半最大のチャンスは、進藤からのドンピシャのスルーパス。
しかし、武蔵がこれを決めきれず。

タイミングも強さも絶妙なパスだっただけに、これは決めてほしかった……!

前半は0-1で折り返し。

後半

後半スタートから菅に代えてルーカスが入ります。
菅ちゃん、悪くなかったんだけど、それより白井の出来が素晴らしかったので、白井を残してルーカスを入れる交代になったのだと予想。ルーカスはアンロペとのコンビネーションも良いですしね。

後半立ち上がりから、磐田陣内へ攻め込みます。

そして、アンロペの決まったかと思われるシュートは、ファウルを取られてノーゴール判定。

リプレイ見たけど、これファウル……?
ジャッジリプレイ案件まっしぐら。

59分にはアンロペに代えてジェイ投入。

ジェイが入るとボールキープの安定感がぐっと増します。

64分には、利き足ではない福ちゃんの右足ふんわりクロスからのチャンス。

68分にはルーカスが持ち込んでからの絶妙スルーパス。
武蔵が合わせるもボールはサイドネット。

84分にはチャナの重いミドル。

これは間一髪ジュビロGKがクリア。
これは相手を褒めるしかない……!

攻め込むも固いジュビロの守りを崩せない。

敗戦濃厚のまま迎えた終盤、88分のコーナキック。
ここでドラマが待っていました。

福ちゃんの蹴るコーナキックに合わせたのは深井!!
またしても深井!!!

土壇場で同点!!
試合を振り出しに戻します。

そして、このまま同点で終わるのかと思われたアディショナルタイム97分。

相手の人数をかけた攻撃をこらえきれずに、進藤がペナルティエリアで倒してしまいPK献上。

キッカーは倒されてPKを獲得した荒木。
ど真ん中に蹴り込んだボールはソンユンが触るも、そのままゴールへ。
負けたら降格が決まる磐田、97分に起死回生のゴールを決めました。

試合はこのまま1-2で終了。
コンサドーレは2連敗となりました。

ひとこと

立ち上がりこそコンサドーレペースで、今日は安心して見ていられると思ったのですが、もう負けられないジュビロの執念、見事でした。

コンサドーレは、代表帰りの数人、特にチャナが精細を欠き、いつもは剥がせるDFを剥がせなかったシーンが多々ありましたね…。

ただ、セットプレーで得点できるのはやはり大きい。
ジェイ、武蔵、進藤、深井、宮澤とキーマンが多く、セットプレーが武器になることを再認識できました。

順位と今後の予定

勝ち点43、順位は8位。
気がつけば足踏みをしている間に、勝ち点41で9位ガンバ10位神戸が迫ってきました。
残留は決めているものの、このままだと2桁順位の後退まで可能性がありそうな。

今後の予定はこちら

33節:鳥栖(駅スタ)
34節:川崎(札幌ドーム)

このままでは終われない。
残り2試合どう戦うのか。

この記事も読まれています

  • ブックマーク