【糸島・筑前深江】「えきにくヤンボー」で地鶏食べ放題&ラム肉ランチ

  • ブックマーク

糸島にある焼肉屋さん「えきにくヤンボー」に行ってきました。

地鶏の焼肉が食べ放題のお店です。

えきにくヤンボーの場所

場所は糸島の筑前深江駅の近く。

この道は何度も通っているのですが、ここにお店があるとは知りませんでした。
生け垣に隠れているので、見落としに注意してください。

駐車場はお店の前に10台ほどのスペースがあります。

えきにくヤンボーの様子

店内は広くて、基本的には座敷席。
この日は、大きなテーブルが5つほど配置された、大広間の座敷に通されました。
他に、小さめに区切られた個室席もありました。

この日は13時過ぎにお店に到着。
4組の先客がおり、大広間の座敷スペースは大賑わい(上記の写真はお客さんが帰ったあと)。

店主さんはラガーマンとのこと、なるほど、店内にはワールドカップ仕様のラグビーボールが飾ってありました。

席につくと同時に、スープと豆腐がでてきました。これは男前豆腐ですね。
ご飯はセルフでカウンターから各自が持ってくるスタイルです。

メニューをチェック

地鶏の食べ放題(60分)が980円。
この他にラム定食や、豚バラがセットになったミックス定食などがあります。ランチは焼肉系のみ。

妻と一緒に行ったのですが、私はラムが食べたい。でも、食べ放題のお店って一人だけが食べ放題を注文することってできないところが多いので聞いてみると、全然構いませんよとのこと。おお、自由度が高い!

というわけで、地鶏食べ放題(980円)とラム定食(1,200円)をオーダー。

注文すると、このお店の特徴である溶岩の板が出てきました。これに乗せて焼くようです。

いただきます

そして、すぐさまお肉の皿が出てきました。
鶏は親鳥と若鶏の2種類、ラムは肉厚。

早速焼いていきましょう。

意外と火力が強い!
肉からは油が飛び散り、岩には肉が張り付くワイルドな焼肉です。
肉をひっくり返そうとすると、肉が張り付き、岩板がずりずり動くほど。

身が厚いので、火が入るまでに少し時間がかかります。
火を入れると、特に親鶏の方は結構縮みますね。

火が入ったのを確認して、それではいただきます。

親鶏はしっかりした歯ごたえ、若鶏は柔らかさ、それぞれ全然違う食感が楽しめます。

そしてラムが美味い
札幌出身の私としては、糸島で美味しいラムが食べられると思っていなかったので、本当に嬉しい!

普通に美味しいジンギスカンの肉を食べているようです。このラム、焼く前は冷凍されていたのか、固い感触だったのですが、焼けばなんら遜色はありません。

また、特筆すべきは、付け合せの野菜の美味しさ
糸島の飲食店では、基本的に野菜は美味しいのですが、ここの野菜の美味しさも抜群。

特にニンジンの甘さは感動モノ。小さいながらここまで旨味が出るとは語彙力を失います。
キャベツに甘くて美味しいし、ピーマンのぱきっとした歯ざわり、茄子の存在感、これらの野菜はすごいですよ。

ご飯は麦ごはんなのですが、焼肉に合うようにしているのか、固めの仕上がり。
時間を置くとパサッとしてくるので、食べる直前によそいにいった方がよいかもしれません。

油がすごくはねる

1つ気をつけたいのは、油の跳ね具合。
こちらの写真は妻の紙エプロンなのですが、いやはや跳ねてますね。

遠めの床に置いていたスマホや、メガネなどにも油がポチポチ跳ねていたので、お気に入りの服などは避けた方がよさそうです。

ごちそうさまでした

しっかり親鶏とやわらか若鶏、そして美味しい野菜が楽しめる満足のランチ。

結局我々は、お肉のおかわりナシでも充分一食分になりました。

ラム好きならラム定食がオススメ。
ラムには「限定10食」の表記がありましたが、お店の方に聞いてみたら「普段はあまり出ない」みたいなことをおっしゃっていたので、競争率は低めかも。

ご飯も地鶏も60分食べ放題なので、とにかく腹いっぱい食べたい人に、そしてラムが食べたい方にもオススメのお店です。

ごちそうさまでした。

えきにくヤンボー
福岡県糸島市二丈深江1057-1
https://tabelog.com/fukuoka/A4009/A400901/40052368/

この記事も読まれています

  • ブックマーク