【糸島・高田】「博多とよ唐亭」のイケてる380円からあげ弁当

  • ブックマーク

糸島の高田にある、唐揚げ弁当専門店の「博多とよ唐亭」でお弁当を買ってきました。

博多とよ唐亭 糸島高田店

私、全然知らなかったのですが、「博多とよ唐亭」はチェーン店なのですね。
福岡市を中心に、九州北部に点在しているようです。

▼とよ唐亭店舗一覧
http://toyokara.com/shop/

その「博多とよ唐亭」の糸島高田店が数ヶ月前にオープンしたのでした。

糸島高田店は、コインランドリーと洗車場がある一角にあります。
開店当初は「こんな場所で売れるのかな?」と思っていました。

でも私がお弁当を買いに行った時には、14時過ぎとお昼どきから外れていたのにも関わらず、3組くらいのお客さんが次々と買いに来ていました。

よくよくお店があるのはこんな場所。

・国道に面していてよく目立つ
・駐車場が広くて入りやすいし、そのまま車でも食べられる
・さらに弁当の提供も早くて安い

こうくれば、お客さんが入ることに納得がいきました。
出店前のリサーチ、すごいなあ。

とよ唐亭のお弁当

博多とよ唐亭で食べられるのは、唐揚げ弁当とてりマヨ弁当のみ。

3個入り唐揚げ弁当が330円からというリーズナブルさが特徴です。

からあげ弁当は下記のラインナップ。
3個入り330円
4個入り380円
5個入り445円
7個入り565円

「3個だとちょっと物足りないから、値ごろだし4個にしよ」ってなるので、ラインナップに松竹梅を設けて選ばせるのはうまいですね。

そしてこの唐揚げ、揚げ物なのに提供が早いのです。

その理由は二度揚げ。私が買いに行った時は、あらかじめ揚げてあった唐揚げを、さっと二度揚げして出してくれました。

いただきます

早速家に帰っていただきます。

でかい。とりあえずでかい
もうこのビジュアルだけで嬉しくなっちゃう迫力。

しかも、唐揚げだけではなく、ポテトサラダと漬物が付いているのがポイント高いですね。この気遣いは嬉しいです。

それではいただきます。

家に持って帰るまでに少し時間がかかってしまって、やや冷め気味だったのですが、それでも美味しい。

鶏肉はギュッと締まっていて、脂身も少なめでジューシー。
表面はカラッと揚がっていて、しつこさもありません。

んー、普通に美味しい。

安いとちょっとネガティブな想像をしてしまうではないですか。
油くさいとか、衣ばっかりだとか。
でも「この値段だし仕方がないか」と納得させるというか。

このお弁当は全くそんなことはなく、これで380円でいいの?

おわりに

安い、買いやすい、提供が早い、美味しい。
これだけ揃えばついつい買いに行っちゃいますね。
「唐揚げ&てりマヨ」にメニューを絞った潔さも良いと思います。

またふと思い立ってお店に寄ってしまう気がします。

ごちそうさまでした。

この記事も読まれています

  • ブックマーク