【レビュー】AmazonBasicsの布製マウスパッドってどう?

  • ブックマーク

PC仕事メインのワタクシ。
入力機器に使うのは当然、キーボードとマウスです。

最近、久しぶりにマウスパッドを導入したお話です。

最近のマウス事情

ここ2年くらい、マウスはマウスパッドなしで運用していました。
最近のマウスは、デスクの素材に関係なく動作するのがすごいですね。

で、問題なく動作はするのですが、マウスを動かす時にデスクとマウスがぶつかるガチャガチャという音が気になっていました。

普通に操作しているつもりですが、「マウスを持ち上げて、デスクに下ろす動作」をする時に、結構な音がするのです。

これを解消するために、マウスパッドを導入しようかと軽く物色を始めました。

シンプルなものがよいのですが、探してみると意外とロゴがどーんと入っていたり、シンプルなものって少ないのですね。

探すこと約30分。シンプル&リーズナブルで良さげな「Amazonベーシック」のマウスパッドを試してみることにしました。

Amazonベーシック マウスパッド

購入したのはこちら。
Amazonベーシック マウスパッド ゲーム用 ミニサイズ」758円。

布製のマウスパッドなので、丸まって小さな箱に入ってきました。

サイズは4種類用意されている中の一番小さな「ミニ」。
寸法は21cm×25cm×0.2cmです。A4用紙より一回り小さいくらいのサイズです。

実際にデスクに置くとこんな感じです。

届いた当初は、布が丸まっていたので、ふちがうねうねしていたのですが、使っているうちにピシッとしてきました。

布製のマウスパッドは初めて使います。

布だからといって思ったほど沈み込みはなく、だからといって固くなく、ちょうどよい手触りがよい感じ。もちろん、マウスの動作はスムーズで、全く問題ありません。

汚れたら洗濯も可能だそうです。

裏面はゴムになっていて、全く滑りません。ウチのデスクは結構つるつる素材なので、これで滑らないということは、ほとんどの環境で大丈夫だと思います。

ロゴは控えめなので気になりません。よくよく考えてみるとそもそも、マウスを操作している時にマウスパッドに目は行かないですね。

おわりに

使いはじめて数日が経過しましたが、全く問題なく使えています。

固い素材の板のようなマウスパッドより、布製の方がなんだか暖かみを感じる気もしますね。

まだ数日なのでなんとも言えないですが、そのうちテカテカしてくるのかなど、観察したいと思います。

いまのところ、ウィークポイントはひとつもありません。これで758円なら全然良いのではないでしょうか。

おすすめのマウスパッドです。

この記事も読まれています

  • ブックマーク