【糸島生活】年始に「noda」のオードブル

  • ブックマーク

2020年、新年開始からちょっと贅沢をしてしまいました。

それは年始のお食事。

今年は糸島の波多江にあるお気に入りのレストラン「noda」で「年越しオードブル」を注文してしまいました。

nodaの年越しオードブルとは?

「noda」は糸島産の素材を使ったイタリアンをリーズナブルに食べられるお店で、我々夫婦がお気に入りのお店です。何を食べてもめちゃくちゃ美味しくて、遠くから友人が来た時や、なにかのお祝いによく利用しています。

そのnodaが「年越しオードブル」を作っているとの情報を聞きつけました。
限定50個で8,640円(3〜4名分)。

nodaのオードブルなので、品質は間違いない!
8,640円とはなかなか贅沢ですが、

・年始に準備をしなくてもよい
・3〜4人分のボリューム
・普段節制をしているのでたまにの贅沢に

と色々理由をつけて、頼むことにしました。

受付は電話のみで、お店に直接取りに行くスタイルです。
受け渡しは12月31日の14〜18時くらいの間。

31日の早めの時間に取りにいきました。我が家では元旦の夜に食べようと思っていたのですが、すぐに食べないのであれば、冷蔵庫で保管してくださいとのこと。

思ったより大きな器だったので、四苦八苦しながら冷蔵庫を一段あけて、なんとかオードブルの保管場所を確保。

これがnodaのオードブルだ!

さて、元旦の夕飯の時間がやってきました。

これがnodaのオードブル!

・糸島産黒毛和牛のローストビーフ
・糸島豚の自家製ロースハム
・玄界産ブリのコンフィのサラダ仕立て
・糸島鶏のロール焼き
・玄界産真ダコと里芋のガーリックトマト煮
・タスマニア産サーモンのマリネ

これと妻が作ってくれた筑前煮で、2020年初の夕飯です。

この皿は肉軍団。
糸島産黒毛和牛のローストビーフ、糸島豚の自家製ロースハム、糸島鶏のロール焼き。
ローストビーフはサラミのような脂が甘くて美味い! ハムはこの中ではあっさりめだけど厚めのカットで贅沢。

こちらはサラダ。玄界産ブリのコンフィのサラダ仕立て。
このサラダ、美味しかった! 鶏肉のような食感のブリ。ブリの味付けは濃い目で、ブロッコリーはあっさりという組み合わせが最高。

こちらは、玄界産真ダコと里芋のガーリックトマト煮。
里芋とトマトって合うのね。濃厚で美味い。

今回の中で一番美味しかったのは、サーモンのマリネだなあ。
肉厚で食感が抜群。もともと私がサーモン好きということもありますが。
これだけタスマニア産で糸島産ではないんだけど、nodaさんのおすすめサーモンなのでしょうなあ。

おわりに

冷蔵庫で保管してあったので、基本的には冷たいまま食べましたが、それでも美味しかった!

結局、2日に分けて食べました。
2人だったら2回に分けるくらいでちょうどよい感じ。

元旦と1月2日にほとんど何も作らなくてよいし、1年に1回、この贅沢な感じで年始を過ごすというのもなかなか良いですね。

来年も頼めるように頑張りたいと思います。

nodaのお店レポートはこちらから(↓)
【糸島ディナー】久しぶりに「noda」を堪能。2019年10月の3,000円コースはこんな感じ。

この記事も読まれています

  • ブックマーク