【初心者男のごはん当番】和風レタスサラダ

  • ブックマーク

最近、我が家でブームのチョレギ風サラダ。

レタスはずっとマヨで食べていましたが、このような和風(韓国風?)も良いですね。

ドレッシングなしで、めんつゆとごま油だけで作れます。

こんなにカンタンに作れるとは知りませんでした。
美味しくて&嬉しくて3食連続で作ってしまいました。

材料

分量は全て適量です。
特にめんつゆは味が濃いので、味を見ながら少しずつ足して調整するのが良いです。

・レタス数枚(食べたいだけ)
・海苔適量
・ごま油適量
・めんつゆ適量

作り方

1)
レタスを手で一口サイズにちぎります。
レタスの水気は洗ったらよく拭き取っておきます。

2)
ボウルにレタスを入れ、ごま油、めんつゆを各適量たらします。

3)
よくかき混ぜて味を見ます。
薄かったらごま油、めんつゆを足しましょう。

4)
最後に海苔をちぎってふりかけます。
私は手でくしゃくしゃに握ってバラバラにしています。
白ゴマを振っても良いです。

食べてみての感想

ややしんなりしますが、食感のシャキシャキは生きています。
海苔の風味がまた良く合うんですよね。めんつゆとの相性が抜群です。

マヨを使っていた時よりヘルシー感もあります。実際はごま油を使っているので、どこまでカロリーオフになっているのかはわかりませんが。笑。

美味しくてレタス1玉でも食べられそうな、このサラダ。
我が家の定番になりそうです。

この記事も読まれています

  • ブックマーク