【小倉】レトロな洋食屋さん「グリル小柳」でハンバーグステーキセット。

  • ブックマーク

小倉にある洋食屋さん「グリル小柳」に行ってきました。

北九州マラソンに参加した際、前泊したのですが、その日の夕食に利用しました。

グリル小柳の場所

場所はモノレール旦過駅から歩いて3分。
JR小倉駅からでも全然歩ける距離です。

旦過駅のそばに宿を取ったため、ホテルの近くのお食事処を探していて見つけたお店です。

お店の様子

外観は昭和テイスト。レトロなロゴと建物がいい雰囲気を醸し出しています。

店内に入ろうとドアを開けるとドアについた大きなベルがカランカランとなります。これもレトロだなあ。

白髪で品の良さそうなおばちゃんが迎えてくれました。
厨房からは、店主さんが元気よくいらっしゃいと声をかけてくれます。

テーブルと椅子も年季が入っていて、デコラティブで懐かしい雰囲気。ぬくもり感ある。

お店は奥に細長いレイアウト。座席は大きく分けて3つ。厨房前のカウンター、通路の小さなテーブル席、奥の複数人用席と、用途が分かれているようでした。

町の洋食屋さん的メニュー

メニューを見ると、ハンバーグ、チキンソテー、ビーフシチュー、ポークカツ、クリームコロッケなど、「町の洋食屋さん」という表現がしっくりくるラインナップ。

この中から、ハンバーグステーキセット(ポタージュ・サラダ・ライス付き)をオーダー。
セットだと1,760円と結構いい値段だったんだけど、明日マラソンだし……と謎理論を繰り出し自分を納得させます。

ハンバーグステーキセットをいただく

先にポタージュが出てきました。

朗らかなホールのおばちゃん、「はいはい、ポタージュですよー」みたいな感じで料理を持ってきます。軽いノリに、なんだか嬉しくなってしまうこと請け合い。

細かく刻まれたベーコンと玉ねぎのクリームポタージュでした。意外とシンプル。

続いて、ハンバーグとサラダとライスが一気にやってきました。
鉄板が熱々なので、じゅうじゅうと音がします。美味しそう。

まずはハンバーグからいただきます。

ケチャップベースのソース。ザクザクと刻まれた玉ねぎがたくさん入ったソースです。
ハンバーグはしっとり系。中身はふわっとしたやわらかハンバーグ。
うむうむ、おいしい。

サラダは玉ねぎのすりおろしドレッシング。
ただ、ちょっとリンゴも混ざっている気がしました。私、リンゴアレルギーなので、ちょっとこれは危険……。ということで、すりおろした部分はよけて頂きました。

ごちそうさまでした

雰囲気がよくて、接客も朗らか。
居心地のよい、落ち着いて洋食をいただける良いお店だと思います。

前でお会計をしていた人が「いやー、めちゃくちゃ美味かった!絶対また来るわ!」と大絶賛でした。
私が食べたハンバーグも美味しかったけど、そこまで超えてはこなかったので、その人が何を食べたのか気になりました。

ごちそうさまでした。

グリル小柳
福岡県北九州市小倉北区紺屋町4-18 長谷部ビル1階
https://tabelog.com/fukuoka/A4004/A400401/40002792/

この記事も読まれています

  • ブックマーク