【2020年ルヴァンGS第1節】札幌vs鳥栖。個人技で得点を重ね3-0勝利。ミシャは不満も。

  • ブックマーク

いよいよ2020年の公式戦がスタートしました!

2020年2月16日、初戦はルヴァンカップグループリーグ第1節。
アウェイ駅スタで、サガン鳥栖戦です。

スタメン

ボランチに新加入の高嶺が先発起用!
田中・金子もベンチ入りし、大学生3人が初戦に全員顔を揃えました。
CBの中央にはミンテではなく宮澤、右サイドには今シーズンから右サイドに挑戦する檀崎が入ります。

GK 25 ク ソンユン
DF 3 進藤 亮佑
DF 10 宮澤 裕樹
DF 5 福森 晃斗
MF 17 U-21檀崎 竜孔(46’)
MF 27 荒野 拓馬
MF 31 高嶺 朋樹(67’)
MF 4 菅 大輝
MF 9 鈴木 武蔵
MF 18 チャナティップ
FW 48 ジェイ

サブ
GK 1 菅野 孝憲
DF 20 キム ミンテ
DF 32 田中 駿汰
MF 14 駒井 善成(67’)
MF 19 白井 康介(46’)
MF 26 早坂 良太
MF 30 金子 拓郎(77’)

試合結果

試合は3-0で快勝!
私は試合が観られなかったのですが、内容はイマイチ良くなかったようです。

それでも3得点&無失点での勝利。悪い時にもこのスコアで勝てた、しかも鬼門の開幕時期での試合の勝利は大きいと思います。

3得点はいずれも、ほぼ個人技のゴールとなりました。

ゴールシーン

1点目。
福ちゃんからのコーナーキック、高い打点で合わせたのはジェイ!
2020年の初ゴールは福森&ジェイのコンビからのゴールとなりました。
ゴール後には、フジレン第一子誕生に向けてのゆりかごダンス。

🎦 ゴール動画 🏆 JリーグYBCルヴァンカップ グループステージ 第1節 🆚 鳥栖vs札幌 🔢 0-1 ⌚️ 14分 ⚽️ ジェイ(札幌)#ルヴァンカップ その他の動画はこちら👇https://t.co/JUEMOXLYeZ pic.twitter.com/v4nBFqkvnk— Jリーグ (@J_League) February 16, 2020

2点目。
これには誰もが驚いた。スタジアム中を欺く、まさかの直接フリーキック。
壁やポジショニングが甘いと分かっていても、あのコースに蹴ることができる福ちゃんの強心臓っぷりが恐ろしい。

🎦 ゴール動画 🏆 JリーグYBCルヴァンカップ グループステージ 第1節 🆚 鳥栖vs札幌 🔢 0-2 ⌚️ 81分 ⚽️ 福森 晃斗(札幌)#ルヴァンカップ その他の動画はこちら👇https://t.co/JUEMOXLYeZ pic.twitter.com/QMEaJAq9iC— Jリーグ (@J_League) February 16, 2020

3点目。
アディショナルタイム。武蔵のダメ押し弾。
ソンユンからのロングフィードを競り合いながらマイボールにしたと思ったら、そのままミドルを決めちゃいました。
あの体勢から狙えるってすごいことですね。中央にも2人味方選手がいたので、そっちにパスするかと思った。

🎦 ゴール動画 🏆 JリーグYBCルヴァンカップ グループステージ 第1節 🆚 鳥栖vs札幌 🔢 0-3 ⌚️ 90+2分 ⚽️ 鈴木 武蔵(札幌)#ルヴァンカップ その他の動画はこちら👇https://t.co/JUEMOXumQp pic.twitter.com/5FwOlD86y6— Jリーグ (@J_League) February 16, 2020

トピックス

高嶺いきなり本領発揮

この試合で驚いたのはこのシーンでしょう。

いいね❗️高嶺❗️✊✊✊#高嶺朋樹#TomokiTakamine#consadole pic.twitter.com/izOZc7jnRr— 神門 健太|Kenta Shimmon (@Shimmons_Inc) February 16, 2020

金崎相手に一歩も引かない高嶺。
田中駿汰が以前、「高嶺は試合になると目の色が変わる」と証言していましたが、初戦でその姿が見られるとは。
いつもニコニコしている高嶺からは想像できないぶつかり合いとなりました。これは頼もしいですね……!

荒野・宮澤・チャナがすぐに止めに入ったと思ったら、当の本人はすぐに画面から消えるという、このサバサバさにも大物感を感じます。

高嶺、プレーも素晴らしかった

にらみ合いがクローズアップされがちですが、プレーの方も素晴らしかったようです。
パス精度も高く、ボールを狩りにも行けて、体も強くて、負けん気も強い。
絶賛の声がたくさん見られました。

駒井復活

67分から駒井が交代で出場しました。
2019年は2度に渡る大怪我で、わずか3試合39分間の出場となっていました。

この試合では「やりきれた感じがある」とのことで、今後の自信になったようです。
体を張ったシュート死守もありましたし、手応えは十分のよう。
駒井の復活により、ボランチの競争が熾烈になりそう!

ミシャは不満

試合後のインタビューを読むと、不満がありありと述べられています。

「今日の内容に関しては非常に不満である。私自身は勝てばなんでもいいということだけでサッカーを見ていない」

ミシャはたとえ負けた試合でも、手応えを感じたり、内容が良かった時にはチームを褒めることから、今回の内容には納得がいっていないことが分かります。

今季からはハイプレスでのボール奪取を課題にあげて取り組んでいますが、完成度はまだまだのようです。

今後の予定

毎年この時期は、キャンプ地からアウェイへ乗り込むコンサドーレ。そのハンデを乗り越えての勝利となりました。
内容はともかく、公式戦の開幕で勝てたのは大きいですね。

今後のルヴァンカップ予選リーグは下記のとおり。
ホーム&アウェイ方式で全6試合が行われます。

【第1節】2/16 vs鳥栖(A)勝3-0
【第2節】2/26 vs広島(A)
【第3節】3/4 vs横浜FC(A)
【第4節】4/8 vs広島(H)
【第5節】4/22 vs横浜FC(H)
【第6節】5/6 vs鳥栖(H)

そして、いよいよ、J1も今週末から開幕します!
Jリーグのある日常が始まる!!

この記事も読まれています

  • ブックマーク