【小倉】小倉に行くなら立ち寄りたい! サンドイッチの「OCM」

小倉にある有名サンドイッチ屋さん「OCM」に行ってきました。

OCMは、自分で好きな具材を組みわせてサンドイッチを作ってもらえるお店です。

入り口のカウンターに野菜やお肉など数種類の具材が並んでいて、その中から好きなものを2種類チョイスしていく仕組みです。
具材は18種類もあるので、優柔不断な人はかなり悩むやつですね。

このお店、実は2度目の訪問になります。
前回食べたのはエビカツのサンドイッチ。

エビカツ、とても美味しかった!

なのですが、前回お店に行ったあとに、とあるWebの記事で「OCMは、オリジナル&エッグの組み合わせが基本で最高」との記事を読みました。

それからずっとその組み合わせで食べてみたい! と思っていたのです。

今回、久しぶりに小倉を経由する用事があったので、念願のサンドイッチを食べにいってきました!

スポンサードリンク

OCMに突撃

場所は小倉駅から徒歩で5分ほど。

お店は朝10時開店。
お店に到着したのが10時2分。どれだけ早く行くのか。笑。
土曜日だったから、混む前に早く行った方がよいと思ったんですよね。

どう考えても自分が一番乗りだろうと思っていたら、サンドイッチを食べている先客が3人もいました
上には上がいた……。

早速、心に決めていた「オリジナル&エッグ(390円)」を注文。
ドリンクにはアイスコーヒー(350円)をお願いします。

ちなみに、サンドイッチの料金は、2種類選べる具材のうち、高い方が適用になります。
今回は「オリジナル(390円)」と「エッグ(370円)」を注文したので、390円になったというわけです。

さっそく食べる!

みてください、この分厚さ!

パンは食パン2枚を使うボリューム。

「オリジナル&エッグ」を頼んだのに、きゅうりとレタスとトマトも入っていました。野菜はデフォルトで入るようですね。

オリジナルはミートソースのような雰囲気。挽肉をしっかり煮込んで、ケッチャプとソースで味付け。ほんのり甘くてうまーい。

エッグは、ゆで卵をほどよくこなごなにしてマヨで和えたものです。

サンドイッチ自体がめちゃくちゃ厚いので、かじりつくと中身がはみ出しそうになるのをうまく押さえながら食べます。ちょっとテクニックが必要。口のまわりを汚しながら食べるのが醍醐味ですね。

口の中でいろんな具材が混ざりあっておいしーい。

そうそう、前回はパンを焼いてもらったのですが、今回は焼きなし。
比較すると、焼かないほうがパンのふわふわ感を楽しめてオススメです。
ここのパンは小倉の有名店「シロヤ」のパンを使っています。このパン、素朴ながら美味しいんだよねー。

シャキッとしたきゅうりとレタスの食感と、ふわふわパンのバランスの良さ。
肉肉しいミートソースに、たまごサラダ。全てのコンビネーションが完璧だ!
ありがとう、とあるWeb記事さん! 最高でした!

ボリュームもあって、これで390円とは驚きです。

食べていると、あれよあれよとお客さんが増えてきて、お店は15分ほどで7割ほどの席が埋まってしまいました。さすが人気店。

ごちそうさまでした

「オリジナル&エッグ」は基本ながら、食べごたえのある素敵な組み合わせでした。
王道感はありますが、ここから入れば間違いないセットだと思います。

どのサンドイッチもボリューミーで食べごたえ抜群です。
何回も通って、マイベストなサンドイッチを発見したい!

「サンドイッチファクトリー・オー・シー・エム」
福岡県北九州市小倉北区船場町3-6 近藤別館 2F
https://tabelog.com/fukuoka/A4004/A400401/40000769/

最新情報をチェックしよう!
スポンサードリンク