【初心者男のごはん当番】バーミキュラで作るカンタン肉じゃが

  • ブックマーク

バーミキュラといえば煮込み料理。
当然、和食もいけちゃいます。

というわけで、今回はバーミキュラで肉じゃがを作りました。

具材を切って煮るだけ!
味付けはめんつゆ一択!

想像以上に簡単です。
さすがは我らのバーミキュラ。

ポイントが1点。
味付けはめんつゆで行うのですが、野菜からよく水が出るので、味が薄くなりがちです。
最初からちょうどよく作るのは難しいので、煮込んだあとに後からめんつゆを足して調整するのが手っ取り早いです。

材料

じゃがいも 3個
人参 1本
しらたき 1袋
玉ねぎ 1個
豚肉 150〜200g
めんつゆ(4倍濃縮) 50ml
水 200ml

作り方

1)野菜の準備
じゃがいもは皮をむいて4分の1くらいにカット。
人参も皮をむいて乱切りに。
玉ねぎはくし切りに。

2)しらたきの準備
水で洗ってざくっと十字に切っておきます。

3)肉の準備
一口大にカットします。

4)
鍋に1〜3を入れて、中火にし、ごま油を全体に軽く絡めます。

5)
鍋にめんつゆと水を入れます。
分量はめんつゆのパッケージに書いてある「にくじゃが」の規定量を基本にします。

4倍濃縮のめんつゆ50mlに対して、水200mlほど。

野菜から水が出るので、若干水は少なめでもOK。
味が薄かったら、あとから調整できます。

6)
弱火で40分ほど煮込みます。
煮込み終わったら、具材を爪楊枝で刺して固さを確認。
固ければ追加で煮込みます。

玉ねぎや肉を食べてみて、味が薄かったらめんつゆを追加して味を調整します。
めんつゆは濃縮が多いので、一気に入れすぎないように注意してください。

これで完成です。

バーミキュラなら簡単!

手間がかかると思われがちな肉じゃがですが、基本的には切って煮るだけです。

肉じゃがをほぼ初めて作った自分でも作れたので、誰でも作れると思います。

この記事も読まれています

  • ブックマーク