【初心者男のごはん当番】ポテトサラダ風おから

  • ブックマーク

「ポテトサラダ風のおから」が我が家でブームです。

糸島の産直、「伊都菜彩」で買うおからが美味しいので、これをよく使っています。
350gたっぷり入って70円。おからはコスパもなかなかです。

レシピのポイント

「ポテトサラダ風のおから」は火を使わず、具材を切って和えるだけなので、ズボラな私でも簡単につくれます。

火は使いませんが、レンジで加熱します。
この加熱がポイントで、おからに入っている水気を飛ばすために行うのだそうです。
確かに、レンジにかけるとレンジの中の水蒸気がすごいことになります。

一度、余計な水分をとりのぞき、ふたたび今度は豆乳を加えることで、大豆&大豆の相性の良さを生かした良い風味になるとのこと。なるほど。

材料

おから200g弱
きゅうり1本
ハム1パック
レモン汁大さじ1
豆乳大さじ3

作り方

1)
きゅうりを1本、スライサーで輪切りにします。
塩をふりかけて、しばらく放置し水を出します。

ハムは5枚ほどを細長く切ります。

2)
おからを耐熱皿に平らに広げます。

3)
レンジで3分温めます。

4)
一度レンジから取り出して、全体をかき混ぜてならします。
かなりほかほかで熱くなっているので取り扱いに注意。

5)
再度レンジで3分加熱します。

6)
おからに、レモン汁大さじ1、豆乳大さじ3を入れて混ぜます。

7)
きゅうりから水が出ているので、絞ります。

8)
おからに、きゅうりとハムを入れて和えます。

9)
味を見ながらマヨネーズと塩こしょうで味付けします。

完成。

感想など

おからが200g弱あれば、2日間くらいたっぷり食べられます。

ソースをかけて食べると、しっとり具合が増していい感じです。

温める、切る、和えるだけなので、ポテトサラダより簡単。
雰囲気はポテトサラダに近しい、ということで、覚えておいて損はない簡単料理であります。

この記事も読まれています

  • ブックマーク