2016年のまとめ & 2017年の目標など

  • ブックマーク

170103-2016-2017

あけましておめでとうございます。
2016年もあっという間に終わってしまいました。毎年思っているけど早かったなー。
自分的メモを残す意味で、2016年にやったことと、2017にやっていきたいことを書き残しておきたいと思います。

ジョギング・マラソン

2016年に出場した大会は例年に比べてやや少なめ。
・第7回赤羽ハーフマラソン
・第50回青梅マラソン
・板橋シティマラソン2016
の3大会です。どれもとても良い大会でした。

今年後半は特にプライベート面で色々とやることがあり、秋冬の時期に大会にエントリーしていませんでした。秋冬にレースがないと、やはり緩んでしまいます。

今年は多めにエントリーして、走り込みに緊張感を持ち込みたいと思います。
目標、まずはサブ4.5!

ブログ

もう生活の一部という存在になってきました。書けば結果はついてくることがよりよく分かった1年でした。
「書く」ことについては習慣になっているので、これを加速させていきたい気持ち。

ただ、コンスタントに書けたとは思うのですが、後半は「西新宿ランチ」一色になってしまいました。もう少しバラエティに富んだエントリーをしていきたい。

仕事

自社の運営サイトの仕組みもだいぶ理解が進み、いろんなことがさくさく回せるようになってきた1年だったと思います。

2017年の大きな変化として、1月からは個人事業主として仕事に携わることになりました。これからの人生について、色々と考えた末の会社員生活の終結です。このあたりは追って。

コンサドーレ札幌

サポすら予想していなかったJ2優勝でのJ1昇格決定!

1-0での薄氷を踏む勝利が多くはらはらした試合が多かった。2015年までの札幌であれば、ずるずると負けてしまうところを踏ん張りましたねえ。
特に後半は、勢いの感じられない試合も多くなり、このままだと昇格できないぞ?という試合が多かったなあ。

J2優勝にもかかわらず降格候補筆頭となっていますが、この予想を覆してほしい。
にしても、42節、フクアリで観戦したジェフ千葉戦はしびれましたね!ウッチーのあのゴール、泣くかと思った。

ダイエット

2016年の冬から春にかけて、やたらと太ってしまいました。仕事が忙しかったこともあり、夜食におやつを食べまくった結果です(言い訳)。
気がつけば68.8kgと人生最高値を更新しそうになり、これはまずい!とダイエットを敢行。

具体的には「測るだけダイエット」と、「白米減らしダイエット」。
特に測るだけダイエットは抜群に効きまして、最大8.3キロの減量に成功しました。見える化大事。

今も測って記録することは続けていて、62kgくらいで推移。このくらいがベスト体重なのかもしれません。
ちなみに1キロ痩せるごとに、マラソンは3分タイムが縮むと言います。期待しよう。

読書・音楽

学生の頃は活字中毒だったわたしですが、ここ数年小説から離れていました。
今年の後半、新幹線の暇つぶしに久々に小説を買ったのをきっかけに、小説を読む楽しさを少し思い出しました。
今年はもう少し、娯楽としての小説を楽しみたい気持ち。初めて貴志祐介を読んでみたけど面白いねえ。
ビジネス書関連は気になったものをパラパラとは読んでいましたが、こちらももう少し意識的に読むようにしたい。

音楽はもともとそんなに聞かない派。仕事中にイヤホンしてる人が多いけど、僕は音楽があると集中できないタイプなのでダメです。
が、同僚が洋楽からジャニーズまでよく音楽を聴く人で、とても楽しそうなのを見まして。特に贔屓のアーティストを決めなくても、幅広くアルバム聴いてみるのもありかなと思い、今年は色んな人のアルバムを借りて聴いてみようとひそかに思ったりしています。

今年もよろしくお願い致します

2017年は大きな変化の年になりそうです。
変化の年にはネタがたくさんある!ということで、今年も当ブログをよろしくお願い申しあげます。

この記事も読まれています

  • ブックマーク