【2018年J1第24節】札幌vs清水。2-1。芸術的なダイレクトパスからのゴールで逆転勝利!

  • ブックマーク

J1第24節、アウェイアイスタで、11位清水戦です。

三好がアジア大会出場のため、また、チャナティップが累積で出場停止。
シャドー不足の札幌、今まで見たことがない布陣で臨みました。

白井、早坂がスタメン。
右サイド早坂、左サイド白井。

シャドーの位置には駒井と都倉が入る様子。

前半

立ち上がりから押し気味の展開。
セカンドボールもよく取れ、清水も前から来ないため、支配率高めで推移。

駒井はシャドーの位置と右サイドを行き来。
ボランチの位置まで下がることも。

白井、宮澤が前からプレスに走り回るのでかなりボールを保持できています。

特に白井、効いてましたね。
前にガンガン走るので、長いボールのサイドチェンジが決まりまくる。
中央でジェイが収めて、左の白井へ預けるという形も。

前半は8割が左サイドからの攻撃。
逆に右サイドの早坂からの攻撃はほとんど見られず。

15分。深井危険なチャージでイエロー。
レッド取られてもおかしくないやつ。
相手選手にどつかれてエキサイトする試合。

押し込みながらも21分。
相手コーナーキックをフレイレにニアで合わせられて、ゴール前にいた宮澤が処理しきれずオウンゴールに。
またニアで合わせられての失点。どうなっているの?

清水の攻撃は札幌のミスを付くショートカウンターや、ドウグラスへの放り込みが多く、崩される形はあまりない印象。

審判は札幌よりに見えました。今日は転んだら割と取ってくれましたね。

押し気味の36分。
駒井が倒されたFK。宮澤のヘッドをキーパーがキャッチするも、空中でのゴールが認められて。1-1同点。

あれ?今の入ったの?という、微妙なゴールでした。真横からの映像、僕も確認できませんでした。

とにかく、前半のうちに追いつけたのは大きい。

ちょっと飛ばしすぎにも見えたけど、後半どうなるか。

後半

後半もボール持てるも、サポートがなく孤立して戻す場面も。

また、ジェイと都倉のコンビが合わず、ボールを失うシーンが多々。

清水は前半同様、カウンター狙いの攻撃が多め。

64分。深井→宮吉が交代。
駒井がボランチに降りて、宮吉がシャドーの位置へ。

73分。白井→小野が交代。
小野はシャドーに近い位置に入り、早坂が左、宮吉が右。
(駒井がシャドー、小野がボランチ? ちょっと流動的で分からなかった……。)

その小野が入った直後の74分。
芸術的なゴールが生まれます。

福森のふんわりパス→小野の落とし→駒井→ジェイのポスト→小野→都倉の豪快なゴール!

この間のパスは全てダイレクト。ピンボールのようにボールを回して完璧に崩す、教科書のような攻撃で2-1逆転!

こんな美しいダイレクトのパス回し、久しぶりに見ましたね……。

80分には、傷んだ都倉と荒野が交代。
荒野はそのままシャドーの位置に。

両サイドの早坂と宮吉は指示が出ていたのか、前のポジションはほとんどとらず、荒野と駒井が走り回る作戦へ。特に駒井はこの時間帯でも走る走る。

清水の攻撃は、交代でクリスランが入ってから、ドウグラスとクリスランへの放り込みも多くなり、怖い場面を多々作られます。

終盤はその2トップに放り込むパワープレーで、押し込まれる展開。防戦一方。セカンドボールもことごとく清水の前。途中交代の長谷川も当たっている。

そんな怒涛の攻撃をしのぎ、アウェイで勝点3をゲット。

後半は都倉のゴール以外、攻め込むものの決定的なチャンスは作れませんでしたね。

トピックス

★白井、良すぎじゃないですか
★駒井、万能すぎじゃないですか
★ポジションチェンジの妙
★ダイレクトパスからの美麗ゴール

★白井、良すぎじゃないですか

今日は白井が初先発。左サイドで躍動しました。
守備から攻撃まで、左サイドだったらどこにでも白井がいる、という。笑。

前半飛ばし気味だったのか、後半交代となりましたが、十分すぎるほどの活躍だったと思います。

今日の試合だけ見ると、菅からスタメンを奪える出来だったかと。
菅も連戦出ずっぱりだっただけに、疲労もたまっているとは思いますが、ここでも競争が勃発しそうです。

★駒井、万能すぎじゃないですか

右サイドで走り、ボランチでボールをさばき、得点にも絡む。
試合終盤でも走り負けないし、危険なところではボールを失わない。
鬼神のような戦いっぷりです。

チャナティップの完全移籍も決まりましたが、駒井もどうか……。

★ポジションチェンジの妙

三好がアジア大会の欠場してからのコンサドーレは、試合中のポジションチェンジが活発です。

最近では、右サイドの駒井がボランチに降りるパターンがハマりつつありますね。

その右サイドには、交代で白井もしくは早坂が入る場面が多く見られます。
白井も左右両サイドできるし、今日は早坂が左という起用もありました。

都倉もワントップではなく、シャドーの起用が多め。泥臭いけど驚異になっているし、結果も出しているので、シャドーのポジション争いもし烈になりそう。

いくつもオプションを持って、そこで流れを変えられるのは大きな強みになりそうです。

★ダイレクトパスからの美麗ゴール

何回みても美しいゴールですね!
こんなの年に何回も見られないと思います。
ボールに絡んだのが、交代したばかりの小野というところもさすがの貫禄。

もっかい貼っとこ。

現在の順位と今後の予定

アウェイで見事勝点3を積み上げ、勝点38。
翌日の神戸の試合結果によりますが、暫定4位。5位以上は確定です。

次節は9月1日(土)、ホーム札幌ドームで神戸戦です。
イニエスタ効果で動員に期待です。

この記事も読まれています

  • ブックマーク